個性がないコーヒーが好きだ

スタバやコンビニの類のコーヒーは
苦味や酸味、コクの全てが強くて、
なんというか、ここらへんのコーヒーは戦っているのである。

こういうコーヒーを読書の援軍として、
頭を集中に向かわせるための刺激物として
なんとなく飲んでしまい、
やっぱりあんまり美味くねえなあと思う。

ある日、仕事帰りに喫茶店になんとなく立ち寄って、
数あるコーヒーの中からおすすめを頼んだら、美味かった。
白湯のような舌触りというか、
このコーヒーをやわらかいものとして感じてしまう。

あえていうと、個性のないコーヒーであった。

それで僕はこの店にしばらく通うことにして、
別のコーヒーを頼むと、メニューに記された解説通りで、
酸味だけが強かったりして、個性があったりする。

今日、スーパーに売っているドリップコーヒーを
買って、飲めばいいんじゃねーかと、思いついて、
さっそく飲んでみると、見事に個性がなくて、おいしい。
個性がないコーヒーが好きだ。