猫と幸せ 私の場合

 私はインターネットでニュース記事を読んでいて

猫の視線を感じ、振り向くと、猫が私をじっと見ている。

私は最近、猫と遊んでいないことを後ろめたく思っていたが、

だからといって、ただそれだけだった。

 

私が人差し指を出せば、鼻先を2回こすりつけることを今日の猫はしてくれない。

これが私を行動させた。

私はイスから立ち上がって、畳にコロコロをかける。

髪の毛や猫の毛や糸くずがコロコロにくっつく。

猫は動いている私が好きなので、カーテンの奥に身を隠して、私を見ている。

動く私とコロコロを見ている。カーテンが揺れている。

私は猫のことはほっておいて、コロコロを畳にかけていく。

ゴミを取って、寝るのだ。寝室は清潔に。猫は私を見続けている。

 

それから私は用済みになったコロコロの紙をグシャっと丸めて、猫の注意を引き付け、

えい!

と投げると、猫は

だだだだだだーと

一直線に駆けていく。駆けて行った先で猫は私を見上げる。

私は猫のもとに歩き、再び、今度は2つ目の丸めたコロコロの紙を

えい!

と投げる。紙のボールはあまり飛ばない。うっかり力を入れて投げると、肩が痛くなるので、私はほどほどの力で投げる。猫は先と同じように

だだだだだだーと

一直線に駆けていく。

 

こんなことを5回ほど繰り返しただろうか。私は最近、猫が駆けるところを見ていないから「これでいい運動になっただろうな」と自己満足に浸り、浸っていると忌野清志郎『完全復活祭』が耳に入ってくる。

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム

 

多魔蘭坂を登り切る 手前の坂の

途中の駅を借りて 住んでる

だけど どうも苦手さ こんな季節は

お月さまのぞいてる 君の口に似てる

 

はにゃあんと鳴いて、私を呼ぶ。呼ばれた私は

猫、猫、猫~

と猫を呼び返し、また紙のボールを投げて、猫は一直線にかけていく。

なーんか私は幸せだった。

 

それから私がパソコンに向かっていると、猫が二の腕めがけて爪を立て、噛みついてきた。私は頭に来て、猫をとっ捕まえて、いい機会なので、爪切りをしたら、

後ろ足の爪を切ったときに、肉球を切ってしまった。

ごめん、猫。許してほしい、わざとじゃない。ごめん。

私は猫に謝り、チュールでご機嫌を取った。

 

幸せだったのに、私はバツが悪い。その猫はカーテンの奥で体を休めている。