プリーズ具体的な指摘

男性的な文章よりも女性的な文章をお願いしますよ。

この指摘を、私はただちに理解できなかったし、今も理解できない。酒の席で出たこの言葉。相手は私の仕事に前々から思うことがあったのだろう。

女性的な文章って?男性的な文章って?私が考える女性的・男性的な文章と、相手が考えるそれは違うだろうし。どんな女性をイメージしよう。近所のおばちゃん?私の友達?

私がそんな疑問を呈せば、相手は私を避けるかもしれない。だから私はいった。○○さん、女性的な文章のモデルを教えていただければ、そのテイストに沿って書きますよー

相手は沈黙する。女性的な文章モデルを頭の中で探しているようだ。ポツリとこぼす。

えーと、わかんないですね(笑)。

わからないなら、そんなこというなーという突っ込みが頭に流れて、私は相手に愛想笑い。

自戒を込めて。抽象的な指摘よりも、具体的な指摘を。