2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイハヤオ(44歳)

(今日、職安に来た目的は?)今日は求人探し。いやあ、ないですね。もう、求人自体が少ないですね。今日だって3件だけですもん、でも、(男は声を大きくして)まだましかな。(求職期間は?)2か月ぐらい。前職は土木関係の仕事を。そこは潰れたいうか、倒産…

タカシマノボル(44歳)

男の二の腕は筋肉で盛り上がっている。僕はハローワークの駐輪場の隅っこでタバコを吸うこの男に「ライター貸して頂けますか」と声をかけ、男の隣で一服する。中年警備員が僕らを見るが、何もいわない。男は自動販売機に向かい、「飲むか?」と僕に尋ねる。男…

キクチヨシコ(43歳)

女の口調は自分の能力を証明するかのように、早口で明快だ。 (今日、ハローワークに来た目的は?)今日は仕事の検索だけしました。主人がいるんでね。「今の職場を辞めてこんなんどうかな。そのあたりを検討してから」っていう感じになるんで。今の職場が組…

イノウエマスオ(43歳)

僕は目の前を通り過ぎる男に半歩遅れて、声をかける。日に焼けた男の赤黒い皮膚や少し脱色された髪の毛はでサーファーのようだ。男はわかりやすく柔らかな声で質問に答えていく。 (今日ここにいらした目的は?)今、仕事はしてますけど、仕事を探しに来ました…

ウメダアキラ(40歳)

田んぼに囲まれたその職安の人の出入りは、10分から20分に1人程度。僕が声を掛けた男の顔にはヤケドのあとが顔の半分を覆っている。身長は180センチ以上。彼は少し肥満気味で、髪の毛に寝ぐせがついている。彼の身なりは半そでシャツにスラックス、そしてス…

コガヤスオ(40歳)

細身の男は色落ちしたケミカルウォッシュのジーンズを履き、通りに背を向けて、ベンチで求人表を眺めている。 (今日、ハローワークに来た目的は?)今日の目的は仕事場探しです、仕事はなかなかない。(求職期間は?)2年ちょっと求職してますね。もうずっと…

恋人

ウィンドウに映る紫陽花を見て思いだすきみ

ノヤケイコ(40歳)

(今日、ここにいらした目的は?)何件か面接を受ける会社を紹介して頂きました、また面接これから受けるとこですけど。それは臨時の職員ですね。(前職は?) 一番最近は販売です。それまではずっと事務をやってました。出産で仕事辞めて、子どもがもう保育園に入…