カワイハヤオ(44歳)

(今日、職安に来た目的は?)今日は求人探し。いやあ、ないですね。もう、求人自体が少ないですね。今日だって3件だけですもん、でも、(男は声を大きくして)まだましかな。

(求職期間は?)2か月ぐらい。前職は土木関係の仕事を。そこは潰れたいうか、倒産。親戚の会社やったし、雇用保険とかなんもなかったです(笑)。母親が1人いますけど、今まで蓄えた分で生活してます。やっぱり焦りますね、昨日で44歳になったんですわ。こんな景気今まで初めてやし、将来どうなるんやろう。生活の焦りはあんまりないんですけどね、結構貯めてたから。ま、1年ぐらい十分遊んで暮らす金はあるんですけども、将来的にそんなに使っててもどうしようもないから。早う、ええ仕事があったらいいんですけどねえ、なかなかない、ないですわ(笑)。(男は強調して)ほんま仕事少ないですわ。こんなん初めてですわ、マジで。求人も少ないから、人も多いですわね、就職競争が激しいんで。今までやったら面接行って、「はいOK」いう会社多かったですわ。今はもうなかなかそんなわけいきませんわ。

2件面接に行ったんですけど、1件は募集に対する求職者が多すぎて、競争率が高い。あかんかって、落ち込んだりはせえへんのですけど、なんでこんな時代になったんかなあ(笑)。今日も1件行ったんですけど、仕事条件が肉体的に厳しすぎて、自分から「もう断ります」いうて。それは解体の仕事なんですけど、「休憩時間ない」と初めからいわれましたし、昼休みもあるかないかわからんような状態で。「そんなん無理やなあ」と思て。

(求職の条件はありますか?)求職の条件の線引きはしてないですけどね。とりあえず仕事したいいうか、ブラブラしとってもしんどいだけやし(笑)、しんどいですわ、もう。仕事何でもいいことないけど、こんな時代やしぜいたくはいえませんしね。とりあえず、就職はしたいんですけどね。給料は保険やら引かれて、最低20万ぐらい。

(離職後、家族関係に変化は?)休職しだしてからの母親との気まずさ、そんなんはないけどね。母親も仕事してますから、病院の清掃で。

(世間にいいたいことは?)別にないですわ。やっぱり自分自身でね、就職活動せんと。人のせいにしとっても、しゃあないしね。景気悪いのはみんな一緒やしね。そんなん人のせいにしたくないですね。まあ、日本の将来を「こうするんや」いうリーダーシップを持った人が出てきてほしい。頼んないですわ、麻生さんにしても、鳩山さんにしても。「時代が悪い」いうたら誰も一緒やけど、「えらい時代に入ったなあ」いう感じです。こんな調子で日本どうなるんやろう。だで、もう、早う、総選挙してほしいなあ。雇用とかそんなだけの問題じゃなくて、日本の将来が心配ですわ。自分たちが老人になった時、果たして日本いうんはあるんかな。こんなんじゃ日本あかんで思て、そんなん考えますねえ(笑)。