2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアガーデン

京都新阪急ホテルのビアガーデンで友人の誕生日を祝う。エレベーターマンの案内で専用エレベーターに乗って屋上へ。ビアガーデン初デビュー。屋上には緑色の絨毯の上に白いプラスチックのイスとテーブルがぎっしり。人もいないのに、ここまで並べるとちょっ…

『原発社会からの離脱』

『原発社会からの離脱』という本をご紹介。著者は首都大学東京教授で社会学者の宮台真司さん、環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也さん。本書は3.11以後のエネルギー政策と政治をめぐる対談です。以下、面白いと思った3点。 飯田:世界では原子力の建設…

「茶碗と花の苦しみと楽しみ」『芸術新潮 2008年3月号』pp100-102

「茶碗と花の苦しみと楽しみ」『芸術新潮 2008年3月号』pp100−102をご紹介。このページは陶芸家の第15代樂吉左衞門さんと華道家の川瀬敏郎さんの対談です。以下、面白いと思った3点。 川瀬:茶碗を作るとき、誰かに使ってほしいと思ってる? 樂:それはそう…

落ちつく場所

スーツを新調する。いつも接客してくれる人はお休み。代わりの人の接客がひどかった。僕はお客ではなくて、たんなる財布か?腹立つなー今日は京都で友達と食事会。待ち合わせ時間まであと30分。中途半端な時間。金を支払ってカフェで休むか、このまま散歩か…

プラスマイナスマイナス

某メーカーさまからメールと電話。首尾一貫した説明にワクワクさせられるし、いってることが面白い。僕はそれに同意。エネルギーをもらう。知り合いのAさんから電話。内容は僕とBさんの関係について。AさんはBさんの事情を想像して、推量でBさんの考えを代弁…

記事掲載その2

陶磁器の業界紙、陶業時報に僕の記事が掲載されました。記事の内容はセイエーの2011年秋冬新作展です。 全ての関係者の方に感謝します。

記事掲載その1

陶磁器の業界紙、陶業時報に僕の記事が掲載されました。記事の内容は岡山鈴鹿屋の2011年秋冬新作展です。 全ての関係者の方に感謝いたします。

脱稿

広告、雑誌、本、検索エンジン、サイトのレビューなどから言葉を探し、組み合わせて、壊し、つなぎ合わせて、なめらかにする。何度も繰り返す。文脈を考慮し、文字を字数内に収め、誤字脱字を確認し、常用漢字かどうかをチェックしながら校正する。半日もす…

好調

お仕事をご一緒させていただいている広告担当者の提案がグッドアイデアだった。いい一日を過ごせる予感がした。それから僕は3つを作業。ウェブ用のスケジュール表を試行錯誤して、書き込む。ラーメン店のインタビュー記事を書き、提出。旅行本の1ページのた…

プレスリリース

僕のリライト記事が下記サイトに掲載されました。http://www.writer.co.jp/data_13/vol1873.html全ての関係者に感謝します。

仕事とか台風とか

今日はいろいろあって結構疲れた。疲れると気がめいる。だからカタルシスがほしい。こんな曲を聞いていた。 今朝、風が窓に当たる音で目が覚めて、時計を見る。時刻は4時。珍しいことに目も頭もさえていたが、寝る。7時半に起床。二度寝したにもかかわらず、…

泣けた

サッカー女子W杯の日本vsアメリカ決勝戦http://www.fifa.com/womensworldcup/highlights/video/video=1476533/index.html 自分の状況をこの試合のハイライトに重ねてみてしまった。 泣けた。

名古屋取材その2

美術館を出たあとに名古屋市科学館をパシャリ。写真はまるでCGのようだが、決してそれではない。巨大な球体は迫力満点。こんな巨大なものを作り出せるのだ、人は。 地下鉄高岳駅2番出口を出る。ビル、道、車…見渡す限り何もないという表現がぴったり。つま…

名古屋取材その1

7月17日。名古屋で取材だ。僕は地元の駅で名古屋行きの電車を待つ。肌つやのよい女性が僕に話しかける。彼女は30年間映画館のチケット係として勤務。閉館して仕事を辞めた。75歳で胃がん手術。80歳のときに白内障の手術。最近、自転車で転倒、病院で骨粗鬆症…

記事掲載その2

滋賀県のフリーペーパー「シガイチvol.4」に僕の記事が掲載されました。記事の内容は琵琶湖カヌーセンターと編集後記です。 全ての関係者に感謝いたします。

記事掲載その1

滋賀県のフリーペーパー「シガイチvol.4」に僕の記事が掲載されました。 全ての関係者に感謝いたします。

ライター本日のお仕事

取材前夜は0時半就寝。6時起床。取材前の緊張感と夏の寝苦しさで睡眠を取れた自覚がない。家を出て、ホームで電車を待つ。朝から暑い。本を読む隙間もなく、満員電車に揺られて、京都駅に到着。 スーツ姿の男=僕が京都駅の新幹線ホームでカメラを取りだし、…

用意

明日は岡山と大阪で取材。カメラ、取材ノート、筆記用具、新幹線のチケット、新聞、お金、名刺、ティッシュ、タオルをカバンに入れる。スーツ、シャツ、ベルト、靴下、ネクタイ、腕時計を用意。革靴を軽く磨く。携帯とカメラの電池を充電。爪もきれい。6時に…

「陶芸を楽しむグ・ル・メなやきもの」展 in 滋賀県立陶芸の森

滋賀県立陶芸の森が6月30−12月11日まで「陶芸を楽しむ グ・ル・メなやきもの」展を開催している。企画展の趣旨は次の通り。 かつて(グルメ)といえば美食を連想する言葉でしたが、いまや誰もが身近に感じる楽しみになりました。本展では〈グルメ〉をテーマに…

昔出会った人に会いに行く

滋賀県甲賀市の信楽に行った帰りに、学生時代にお世話になった陶芸家の神山清子さん宅に寄った。僕は彼女と会う約束を取り付けていなかったが、彼女は在宅中で、庭の雑草を枯らすために除草剤を配合していた。彼女は調合を失敗したと本気で悔しがりつつ、笑…

圧巻夏ブルー

滋賀県甲賀市の陶芸の森、滋賀県竜王町のアグリパーク竜王の公園をそれぞれ取材。 陶芸の森の本館。 陶芸の森の公園、「星の広場」。アーティストインレジデンスに滞在した作家たちの作品が並ぶ。ビッグネイム作家の作品もあって驚く。 陶芸の森の公園「太陽…

腹かかえて笑った

バブル期のバラエティー。久しぶりに腹かかえて笑った。

またこの季節がやってきた

今日は某アパレルメーカーさんと観光本の打ち合わせで、京都に行った。 京都駅の正面改札口を出ると、あれが飾られ、あの音楽が流れている。後ろにいたおばちゃんたちの声が聞こえる。 「この音楽って…もうすぐ祇園祭あんの?」 「そうやで。毎年、京都駅は…

『原発のウソ』

『原発のウソ』という本をご紹介。著者は小出裕章(京都大学原子炉実験所の助教)さん。小出さんは原子力にはメリットよりもデメリットが大きいことを本書で説きます。以下、面白いと思った5点。 4月19日、文部科学省は福島県内の学校の「安全基準」を提示し…

石山寺ちかくで

滋賀県大津市の石山寺周辺を取材するお仕事。 観光雑誌の案内図に最適な石碑=ド定番なアイコン「石山寺」。 おりゃああああ、わしの手を見てくれーとアピールするAさん。 うわあああああ、お前、小指ないやん!と驚くBさん。 石山はシジミが有名。そのオブジ…

看板

先日散歩してたらこんな看板に出会った。女性は夜の外出を控えましょう。●●防犯パトロール隊。女性の夜の外出はトラブルのもとだといわんばかりだ。それなら男性は夜の外出を控えましょう。●●防犯パトロール隊。という看板を掲載したらよろしい。これなら女…

『朽ちていった命』

『朽ちていった命―被曝治療83日間の記録―』という本をご紹介。著者はNHK「東海村臨界事故」取材班。本書は1999年9月に茨城県東海村で起きた原子力事故で被曝した大内さん(作業員)の治療をめぐる東京大学医学部付属病院の医療従事者たちの記録です。以下、…