2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の猫が苦手だ

私が仕事を終えて、家に帰るのを少しためらったのは 私が我が家の猫に苦手意識を持ったからである。 うちの猫は猫らしく、トイレを覚え、 爪とぎ場をその日に覚え、甘えたいときだけすり寄り、 私が移動すれば、間をあけて、やってくる。 朝夕に意味もなくば…

我が家の猫

爪とぎ、トイレを覚えた我が家の猫。 段ボール、紙、本、線、ティッシュを見れば、 これでもかと噛み、 大きなものには飛びかからず、小さく弱いモノに飛びかかる。 ////////////////////////*--------------------+1 と今、我が家の猫がキーボードの前を横…

我が家に来た猫

「よろしくです!」と そのブリーダーは別れ際、僕に言った。 「こいつとずっと一緒に楽しくいてやってください」 と僕は解釈した。ブリーダーはこいつの晴れの日を お別れの意味を込めて、シャンプーで応えた。 僕らは地下鉄に乗り、 僕はこいつの名前を決…

明日やってくるお前へ

明日、お前がここに来て、4か月のお前が 床をぺたぺた歩くだろうことがどうにも私には信じがたい。 それというのも、私が独立するまでに育った家では 生き物を飼ったことなど夏祭りの金魚を除いて、 一度もないからだ。 動物を家で飼うことは動物と生活を共…

私は猫を迎え入れる

今週の水曜日に猫を迎え入れる。 丸顔のスコティッシュフォールドである。 私はこいつを迎え入れるにあたり、ベッドから食事皿まで 評判のよいものを一通りそろえた。 私はフローリング保護のためにどれがよいかさんざん迷い、 結局クッションフロアを注文し…