2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記事掲載

陶磁器の業界紙、陶業時報に僕の記事が掲載されました。記事の内容は五条坂陶器祭りです。 全ての関係者の方に感謝いたします。

記事掲載

陶磁器の業界紙、陶業時報に僕の記事が掲載されました。記事の内容は樂焼美術館の企画展と15代樂吉左衞門館長によるワークショップです。 全ての関係者の方に感謝いたします。

ネタな日

今日はいろんなネタがあった。美人と街ですれ違う。きれいな胸の形。上着のシャツはサテン地のようだ。肌触りがいいシャツに違いない。あの胸はプルンプルンだろうなと、僕は完全に上の空。歩道の段差を踏み外して、右足首をひねった。自動販売機に小銭をい…

笑うっていいものだ

ささやかに笑える動画。

想像力

8月14日に京都市上京区の樂美術館の企画展とワークショップを取材。僕は館長であり、陶芸家でもある15代樂吉左衞門さんに初めて会えると喜び、あわよくばコメントも取りたいという野望に燃えていたので、取材が楽しみでしかたなかった。 学生時代、僕は佐川…

なぜかカメラマンとして

僕はライターだが、今回は9月にオープンする美容室のカメラマンになった。撮影の参加者はモデル、美容師、メイク、カメラマン、それから僕。僕らは11時に現地入りし、撮影は17時過ぎに終わった。僕はシャッターを約2000回おした。モデルの撮影は初めての経験…

記事掲載その2

滋賀県のフリーペーパー「シガイチvol.5」に僕の記事が掲載されました。記事の内容は石山寺です。 全ての関係者に感謝します。

記事掲載その1

滋賀県のフリーペーパー「シガイチvol.5」に僕の記事が掲載されました。記事の内容はラーメン店のん輝と編集後記です。 全ての関係者に感謝いたします。

京都五条陶器まつり その5

お祭りには作家たちも参加する。東海から近畿圏の作家、東京在住の作家までいる。作家による作品のテイストは似ている。一言でいえば、お洒落なお店が使用してそうな器。個人的には面白い作品があったらいいなーと思った。マグカップの取っ手が異常に長いも…

京都五条坂陶器まつり その4

僕は驚いた。陶器祭りといえば、その産地の陶器を売ることが当然だと思っていたからだ。信楽焼産地しかり萬古焼産地しかり。こうした産地の祭りにも例外はあるが、それでも全体の割合からいえば他産地の商品は2割程度だ。この陶器祭りは違った。備前、信楽…

京都五条坂陶器まつり その3

祭りの店舗数は約400。去年は40万人の来場者が祭りに訪れたらしい。 こんな感じで日差しはきつい。女は日傘を片手に歩く。そういえば、日傘を開く男をあまり見たことがない。日傘は女の特権なのだろうか(そんなこともないだろうが)。傾向として、どこ…

京都五条陶器まつり その2

動物や人をかわいく変形させた置物が売ってあった。なぜか僕はそれらに惹かれて、撮影していった。 ジロリとこちらを見るかわいい猫の置物。配色もフォルムもいい感じ。 人のような猫のような置物。ああ、猫飼いたい。 これもかわいいだるまの置物。この陶芸…

京都五条陶器まつり その1

京都市東区五条通で開催されている「京都五条陶器まつり」を8月8日に14時から17時まで取材。当日の気温はおそらく35度以上だったのでは。とにかく暑いし、日差しが強い。さすがの暑さに僕はコンビニで買ったスポーツ飲料をゴクリゴクリと飲む。長袖シャツを…

記事掲載

陶磁器の業界紙、陶業時報に僕の記事が掲載されました。記事の内容は深山の企画展と文化のみち橦木館での講演会です。 全ての関係者の方に感謝いたします。

戸惑いのジャポニズム陶磁器

1.はじめに岐阜県現代陶芸美術館学芸員の高満津子さん*1は日本の陶磁器史の教科書的な本『日本やきもの史』「近・現代やきもの関連年表(明治・大正・昭和・平成)」のなかで1878年のフランス、パリ万国博覧会における日本の陶磁器に対する評価を次のように記…

『オールド・ノリタケと日本の美』

『オールド・ノリタケと日本の美』という写真集をご紹介。編者は近代陶磁器研究会会員の大賀弓子さん。以下、面白いと思った3点。 明治26(1893)年の、シカゴの万国博覧会を見学してアメリカの消費動向を探ってから帰国した(注、大倉)孫兵衛は、同地で買…

これくらいやらないとつまんない

最近のJポップの歌詞は見事な美辞麗句。くだらないから、いつの間にか聞かなくなった。この状況から見事に逸脱する素晴らしい音楽。桑田さんがやってくれた。

記事掲載

僕のリライト記事が下記のサイトに掲載されました。http://www.writer.co.jp/data_13/vol1916.html全ての関係者に感謝します。

今日一日

8時半に起床。朝飯。畳の上で昼寝。12時に起床。涼しくて、心地いい風。取材先に電話、取材の許可を得る。『カーネギー自伝』を読む。ルーシー=リーについてのレポートを訳す。カフェに移動、読書の続き。店内ではなく、店外でパンとコーヒーをいただく。い…

ライタ―お役立ちサイト

ライターにとり、けっこう重宝するサイトです。 類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書 Loading... 常用漢字チェッカー | 常用漢字情報サイト 時候の挨拶/季節の挨拶文/季語-手紙/はがき/ビジネスレター書き出し/結び(カジュアル/フォーマル/ビジネス)…