2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナカガワサトシ(25歳)

細身で色黒の男は「それ(取材)で飯を食えるんですか」と僕に聞く。僕は「まあ何とか食えます」と答える。男の声はしっかりとしていて、受け答えがめいせきである。 (就職活動の進捗は?)僕はあの、求人表をハローワークで見させてもろうて、ハローワークに…

カスガタマキ(25歳)

僕が男に自己紹介を終えたあと、男は僕に質問する。「他の人はどうなんですかね。どういう人が就職しやすいですか」。僕は「みんな仕事探してますね。学歴が高い人ほど就職しやすい傾向にあるみたいです」と応じると、男は「そうなんですか。それなら僕は大…

ツジカオリ(20代)

女のシルバーネックレスのトップが白い肌によく映える。僕は女に自己紹介。女は「録音機はちょっと。5分ぐらいなら取材に応じます」と黒とシルバー色が調和した腕時計を見て、いう。僕は録音機を止めて、美しいこの女から話を聞く。 (今日、職安にきた目的は…

ウノナツキ(24歳)

リュックを背負い、ベルトループにかぎ束をつけた女が職安から出てくる。トップスにはフリース、ボトムスにはタイトなブルーデニム、足元はコンバースのスニーカーだ。女の肌は色白で、目元にはクマが浮かぶ。女は疲れているようだ。女は30代にも、20代にも…

アンザイケン(24歳)

男は長身、細身でモードを着こなす。精かんな顔つき。男は自信のある口ぶりと太い声で、「ああ、いいですよ」と取材を快諾してくれる。 (ハローワークに来た目的は?)今日の目的は転職しようと思って。もともとやりたいことがあって、資格を取ろうと思って、…

イシワショウジ(24歳)

男は紺色の細身のスーツを着て、右手にペンを持ち、「タウンワーク」をめくりながら、ベンチに腰かけている。スーツは新しく、しわがない。ネクタイも美しい。革靴も新しい。短髪の髪の毛はジェルで整えられ、ヒゲもきちんとそられている。男はいかにもビジ…

ミタカズ(24歳)

無精ひげを生やした男は黒の細身のスーツを着こなし、手すりに体重を預けながら、タバコを吸っている。男はあまり潤っていない長髪をゴムで束ねている。男はホストに見える。僕は男に取材を依頼。男の鼻の穴から束になった鼻毛が見える。男はそのことに気付…

イシカワリュウイチ(24歳)

男はお金のない学生のように見える。トレーナーのリブは伸びきり、美しく色あせなかったジーンズの膝元は破れている。白かったであろうスニーカーも靴ひもも汚れきっている。革製の黒の鞄は所々、塗装がはがれ、革の地が露わになる。取手は布テープで補修さ…

ニシヨウコ(24歳)

女の髪は肩に掛かるぐらいの長さで、色は茶色だ。女は眉間にしわを寄せて、通りを歩き、僕の目の前を過ぎる。女はマタニティードレスを身につけいる。女の下腹部は少し膨れている。妊娠しているようだ。僕が取材を申し込むと、女は怪訝そうな顔をして、自分…

アイバサクラ(23歳)

今失業中なんですけど、ハローワークに行って、職を探しに来たという形ですね。(仕事は見つかりました?)いやあ、職種にもよるんでしょうけど、まあ、そんなに仕事はないかな。前職は保育園の正社員で保育士として働いてました。「自分は保育園で働きたい」と…

シライサユリ(21歳)

職安から出た彼女に取材を申し込んだとき、彼女は「知り合いが車で迎えにくるまでなら」と取材に応じてくれた。 今日はえーと、仕事やめて、7月に失業保険もらえるんですよ。それまでに、「パソコンで検索とかしないとあかん」といわれたから、今日は顔出し…

クラタノリコ(23歳)

女は緑、黄、赤、黒色の糸がクロスした大きめのブランケットを両肩にかけている。ボトムスにはショートスカート、黒のストッキング、茶色のロングブーツ。それらはきゃしゃな体によく似合う。風が女の長い茶髪を吹き流す。女の大きな瞳が印象的である。女は…

コバヤシオサム(22歳)

男はファッション雑誌を切り取ったようなおしゃれな若者である。男は職安での相談の順番待ちだという。男は質問に対して余計なことは一切しゃべらず、淡々と語る。 今日の目的は仕事探しです。今から職安の人に話して、相談を待ってるんすけど。求職してまだ…

ヒョウドウカズ(20歳)

今日、僕がハローワークに来た目的はちょっと前の週に就職したところがあるんですけれども。そこが保険のところが労災しか入ってないんですよ。それでちょっと心配になって相談しにきました。職員の人の対応は「個人的に保険に入れるところはこういうところ…

ナカマサト(18歳)

男は少し黒く汚れた赤色のつなぎを着て、そこそこに履き潰したスニーカーを履く。身長は160センチ前後で、二の腕の筋肉が日に焼けて、たくましい。男は僕と初対面にも関わらず、社交的に接する。男の声は大きく、明るい。夢を語る時の男の表情は生き生きして…

はじめに

職業雇用安定所前でバスを降りる。住宅街をしばらく歩くと、「職業雇用安定所・ハローワーク」(通称、職安・ハロワ)と書かれた看板よりも先に、職安の駐車場に入ろうと待機する最後尾の車が目に飛び込む。待機する6台の車を横目に、歩を進める。白いジープ、…

記事掲載

僕の仕事が「オーシャンズ4月号」に掲載されました。全ての関係者に感謝します。OCEANS (オーシャンズ) 2012年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア発売日: 2012/02/24メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含む…

記事掲載

僕の記事が『ことりっぷ 京都』に掲載されました。全ての関係者に感謝いたします。[rakuten:hmvjapan:11794314:detail]

本を洗濯

僕は入浴中に読書する。読み疲れたら、浴槽の隣にある洗濯機に本を放り投げる。その本の続きをまた読むのだから、そのままにしておく。探すからだ。今回は新聞紙を洗濯機に放り投げていた。新聞紙はよく目立つから、洗濯機を回す際にその存在に気付く。僕は…

記事掲載

僕の仕事が「Safari サファリ 101」に掲載されました。全ての関係者に感謝します。Safari (サファリ) 2012年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日之出出版発売日: 2012/01/24メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る