クラタノリコ(23歳)

女は緑、黄、赤、黒色の糸がクロスした大きめのブランケットを両肩にかけている。ボトムスにはショートスカート、黒のストッキング、茶色のロングブーツ。それらはきゃしゃな体によく似合う。風が女の長い茶髪を吹き流す。女の大きな瞳が印象的である。女は僕に取材を許可する。僕は女を前に緊張し、自分の声が硬くなっていることを自覚する。職安で知り合いになった顔見知りの知人たちが僕らを見ている。女が美しいからだ。女は石垣に腰をかけることにちゅうちょするが、僕が先に腰をかけると、女も腰をかける。

今日は仕事を探しにハローワークに来ました。今、アルバイトしてるんですけど、もうちょっとで終わるんで。新しい仕事を見つけようかなと思って。そうですね、希望する仕事はあっても、交通費が出ないとかが多くて、「どうしようかな」という感じです。月給は大体16、17万ぐらいあればいいと思ってて。通勤はする時間とか考えて、1時間ぐらいで行けるところとか、通いやすいところが条件ですね。今、事務とかの仕事を探してるんですけど、休みは週休2日とかで考えてます。社会保険はもちろん完備してるほうがいいですね。今、医療事務の学校に通い始めたんで、そういう業界で仕事探してます。探し始めて、まだ1か月もたってないぐらい。
ハローワークの職員はみんな親切というか、対応も普通なんで、別に何も思わないです。
今、アパレルでアルバイトしてるんですけど、それがいつまでたっても正社員になれない感じで。社会保険とかも完備してもらえてないんで、それは厳しい、辞めようかなと思って。
(売り上げを上げれば、正社員になれるという前提で、アルバイトから始めたのですか?)そうです。「早い人で1年で、遅い人だったら2年ぐらいかかって正社員になれる」とかいわれてたんですけど。今、仕事しはじめて半年ぐらいなんですけど、正社員になるのはあと半年ぐらい頑張ればいいことなんですけど、半年たっても社会保険に入れてもらえないんで、それでは生活が成り立たない。バイトで入った時点で正社員と同じぐらいの仕事量をするんで、「保険を完備する」っていわれてたんですけど、半年経ってもなかなか入れてもらえなくて。辞めようと思った時に保険の話しも出たんですけど、遅いなって思って。雇用保険もなかったですね。
やっぱりアパレルの仕事なんで、ショップの服も買うとかあるじゃないですか。それでお金飛ぶのに、保険とかも毎月4、5万ぐらい飛んでいくんで、実家に住んでるんで、その分、楽はしてるんですけど、そういうのを考えると、だいぶ不安というか、やっぱり今後、お金もたまらないし、何も残らないし。
(だから医療事務の学校に通ってるのですか?)そうですね。「医療が安定してる」っていうわけでもないんですけど、とりあえず何か資格を取って、今後、結婚とかしてからでも続けられるものって考えたら、医療なのかなって。でも、資格持ってたら、就職に対して有利にもなるかなと思ったのは結構、安易ですね。
業界は変わりますけど、業界が変わることへの悩みは特に考えたことはないですね。そこになれるまでがしんどいだけで、なれてしまえば大丈夫だと思うんで。
(今の仕事を辞めるか、辞めまいか、葛藤はありましたか?)あります。やっぱりあの、今の仕事が嫌いなわけでもないんで、できれば続けたいと思ったんですけど。仕事続けても、生活できなかったら、仕事していく意味もないんで、やっぱりそういうことはめっちゃ考えました。親は「仕事をしてても、やっぱり自分のために貯金するとかも出来ないようだったら、今の仕事続けてる意味あるのか。もうちょっと計画性を立てて、仕事を探したほうがいいんじゃないか」とかいってます。めっちゃ心配してる。楽しいだけじゃ、生活はできないんで。自分があんまり興味がない仕事とかでもしていかないと、生活が出来ない。「やっぱり安定が第一かな」っていうのがありますね。
年齢・男女差別で面接を省かれたことはないですけど。私、年が23なんですけど、面接の時に、「23とかで彼氏はいるの」って聞かれて、「そしたら仕事は続けられないのでは。もうすぐ結婚するの?」とか、企業としては長いこと続けて欲しいけど、もう1年とか2年とかで辞めてしまうんじゃないかみたいな感じで、結婚のことを聞かれたりしたことはあります。最初、私も「え!?」って思ったんですけど、会社も「正社員で雇うからには1年、2年で辞められたら困る」っていうのもわかるんで、それはしょうがないことかなと思いました。結婚したら仕事続けられないじゃないですか。「近々結婚する予定はないです」とかしか答えられないんで。そういわないと、雇ってももらえないんで、そこでバスっと切られてしまったら終りなんで。そういう受け答えしかしてないですね。
やっぱり今、すごい暮らしにくいから、もうちょっと景気回復とかしてきたらいいのになと思います。(暮らしにくいとはどういうことですか?)給料は減ってるのに、食品の値段は上がってきてるじゃないですか。そういう面で、私は節約、節約で、すごい大変だし。私は大学卒業してちょっとたつんですけど、今から卒業する人たちの雇用状況がよくないから、本当にかわいそうだなと思いますね。
(将来生活していくこと、働いていくことへの希望ありますか?)希望ですか、えー、どんなところですかね。あんまりそんなの考えたことがなくて。わからないです。不安は今、仕事を失ってる人とかも多いし、職は選ばなければ、見つかると思うんですけど、やっぱり自分が行きたいなと思ったところに入れるのかっていうのはありますね。逆に不安が強いですね。