2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちからのメール

友だちからのメール。共感できる部分が多くて、掲載の許可をいただいた。 僕は自分が生きている現代を知りたくて、現代史を意識的に読むようにしています。今は哲学なんかの古典も手に取るようになりました。手軽に読めて、鮮やかな分析を行う本も好きだけど…

記事掲載

僕の記事が滋賀県のフリーペーパー「シガイチvol.7」に掲載されました。全ての関係者に感謝します。

記事掲載

僕のリライト記事が下記のサイトに掲載されました。http://www.writer.co.jp/data_14/vol2025.html全ての関係者に感謝します。

限りなる時間

限りある生命。 だから生命は躍動する。 毎日、毎時間、毎分、毎秒…その人が躍動した時間がその人を迎えるとき、 生命が終わりを告げとき、その人の脳裏には鮮やかな記憶が次々に浮かび上がる。愛して、憎んで、笑って、泣いて、喜びを分かち合った大切な家…

スローモーション

今週は色々な人に厳しく、楽しく振り回された。ようするに、僕は生産性に強く規定された生活を送っていた。いつもの休日なら、時間を有効に使いたいから、7時ごろに目を覚まし、段取りよくテキパキと家事をこなし、朝食をとる。午前中が充実する。それから外…

『男のお洒落99』

ご紹介する本は『男のお洒落99』。著者は出石尚三さん。ファッションの評論家です。以下、面白いと思った3点。 良質のシャツほど長く着られます。 簡単に見分けられる良いシャツとは何か。 まず、ボタンを見よ。良いシャツには良いボタンが付いている。プラ…

なんとかなった

今回の仕事の納品は写真とそれに対する説明の文章だ。僕は画像の加工に手間取り、そのうちに慣れてきて、画像だけを一気に加工し終える。それから原稿を淡々と書く。誰にでもわかるような最大公約数的な文章にして、僕自身の意見を省くようにする。すると文…

散髪とか

8時に起床。洗濯機を回す。その間に掃除機をかけ、雑巾で床を拭く。今日のすることをメモ。手帳に予定を落とし込こむこと。散髪屋に予約を入れること。飲料水を近所のスーパーに買いに行くこと。5項目のテキストと文章をクライアントに納品すること。納品予…