2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マツシタヨシユキ(40歳)

ベンチで求人表を読む男はジーンズに薄手のジャージを合わせ、小さなメッセンジャーバックを肩に掛けている。日が暮れ始めているにも関わらず、男はサングラスを外さない。無精ひげが男のほほからあごにかけて生えている。 (職安に来た目的は?)今日まあ、久…

コグレタカアキ(40歳)

男の身長は175センチぐらいで、体格はがっちりとしていある。男の格好はスラブ生地の和柄のTシャツに、きれいに色落ちしたブルージーンズ、草履、ハンチング帽子。男は無精ひげが良く似合う。男は僕の仕事に対して、「そういう情熱持ってんのやったら、続け…

サトウキュウジ(39歳)

僕がベンチに腰かけていると、突然、180センチぐらいの痩せた男が話かけてくる。男はスラックス、シャツ・ネクタイ、革靴を着こなす。コーヒー缶を片手に持ち、タバコをまさぐる。男は営業マンか近くのホテルの従業員だろうか。男は休憩のために公園へ来てい…

ホシユキ(39歳)

華奢なフレームのめがね、スニーカー、ブルージーンズ、Tシャツ、そして新しいトートバックという格好の女が小さな女の子の手を握り、職安から出てくる。女は公園の自動販売機で飲料水を購入し、女の子に手渡す。求人表を眺める男たちが集まるこの公園で、彼…

アヤベジュン(39歳)

職安の敷地の外で取材を続けていると、白いポロシャツにスラックス、クッション性の運動靴を身につける職安の中年男が「ここで取材をされるのは迷惑です。警察呼びますよ」と僕を脅す。職安の敷地内でポルトガル語を話す人たちが僕らのやりとりを見ている。…

アソウケンタ(38歳)

男は黒色のフランクリンマーシャルのTシャツ、黒のチノパン、DJ風の帽子を被る。180センチは超えるだろう男の細身の体型にそれらは良く似合う。男は30代前半に見えるが、年は38歳だという。男の表情も声も明るくはない。 (今日、職安にいらした目的は?)今日…

ニシカワヒトシ(38歳)

(就職活動の進展は?)就職活動、なかなかうまいこといきまへんな。今まで、製造とかそういうのやっててんけど、高速機械とか、そういうとこ探しててもなかなか厳しいですわ。なるべく家から近い職場探してるんやけど、なかなか。(男は数秒、沈黙する)会社…

ツカモトクニオ(37歳)

(今日、ここにいらした目的は?)事故で会社辞めて、その手続きが不足があったみたで。それで、その補填の書類を、今日、ここに持ってきて。今は仕事探してますよ。まだ、具体的に仕事探しはしてないですけど。今、外国為替してるんですよ。九月末に4000円、今…