ツカモトクニオ(37歳)

(今日、ここにいらした目的は?)事故で会社辞めて、その手続きが不足があったみたで。それで、その補填の書類を、今日、ここに持ってきて。今は仕事探してますよ。まだ、具体的に仕事探しはしてないですけど。今、外国為替してるんですよ。九月末に4000円、今月で10万円もうけてます。利益が出るのはいいですけど、円安で不安ですね。日本大丈夫か。

(就業条件は何ですか?)時間で考えてて、交通アクセスがよかったら、大阪でも一時間ぐらいで行けますし。だから一時間ぐらいで通える職場を探してます。働く時間は手広く、何時から何時まで決めずに。残業は若い時に月100時間ぐらい死ぬほどしてたんで、普通の人にとって多い残業でも「多い」とは感じないんで。残業30時間でも「多い」っていう感覚かもしれないですけども、実際、僕にとっては「30時間は少ないかな」って。残業は別にかまいませんし。給料はまあ最初からやから、生活に困らん程度で20万ぐらいあれば。そこはあとから頑張ればいいし。社会保険は入ってるほうが、こちらの負担が減りますからね。インターネットとかこういう職業雇用安定所で調べてて、営業ですとか内勤の事務じゃないいですけど、室内作業とか。今、パソコンのスクールとか行ってるんで、そこらへんもやりたい。営業は前にちょっとやってたんで、飛び込みですとか電話営業とかもいろいろやってたんで。営業がどんなもんかのはわかってるんで。まあ、すぐに売り上げどうのこうのとかじゃなくて、条件のいい職場を探して、行きたいですね。

1月末からずっと事故で休んでたので。それまでは職場復帰する前提で、契約を延長してもらってて。9月が更新月なんです。それで会社から「どうする?会社としては、復帰できるかできないかわからんやつに保険のお金払ってるわけで」っていわれて、「それならもう辞めます」いうて。比率は6対4ぐらいですかね。6割は自分の「辞める」という意志、4割ちょっとその会社に対する未練。結局、人間関係もいい感じでできてきたし。新しい職場に入って、一番困るのは人間関係の構築をゼロからすることじゃないですか。それはちょっとね。前の職場のみんながいい奴だったんで。その辺が後ろ髪引かれた。何人かとは電話とかメールとか連絡取ったりはして、「状況どんな感じ?」いうのは聞きますよね。「足が、体がいい感じになったら、会社に残ってもいいかな」って思いましたけど。生活に困ってるわけじゃなかったんで、この機会に仕事ゆっくり探そうかな。でも、仕事辞めてどうなるかとか考えましたね。今、仕事ができひんかっても、また派遣で復活できる感じやったんで。けど、考え直して。ここらで先を見越して、切り替えて、正社員を探してみようかなと。

一つの経験をその会社にさせてもらいましたね。でも、4勤休で勤務が長いのと、あと交通の便がよくないんで、朝早くて夜遅い。朝は5時45分ぐらいに起きて、帰宅が夜の9時ぐらいになるんで。一日の拘束時間が長いんで、もう本当クタクタで。だから一日の平均労働時間は10時間20分の計算ですね。まあ、大きいグループの会社なんで、残業代はちゃんと出ました。

(将来に対して希望と不安どちらが大きいですか?)不安が6対4でやっぱり大きいですね。「これでいいんかな」って思うし。やっぱり「このまま何とかなるやろう」っていう部分と、「このままじゃあかんな」っていう部分と。相反する部分が並行で、交わらへん。まあ、すぐに答えが出えへん問題ばっかり抱えてるんで、もちろん「時間が必要かな」って思いますけど。この半年ぐらいでなんとか軌道に乗るように、「10年後、20年後の先も考えて、軌道修正をしていかなあかんな。この転職がターニングポイントになればいいかな」というのは、いろいろ思ってるわけで。やっぱり、自分を見つめなおす時間ができたし。以前はだらだら働いていたってちゅうたら、語弊ありますけど、クタクタになって帰って、寝て、朝早くに起きて、また仕事が始まって…考える時間なかったですし。派遣村とかそういう状況じゃなくて、その事故のお金も多少なり入ってきますし、それで楽観的な部分で「なんとかなるやろ」という感じもあります。

(離職後、家族関係に変化はありましたか?)事故してからは治療に専念してたんで、家族から何もいわれなかったですけど。そろそろ「どうするんや」みたいな空気はありますね。家族に後ろめたさはありますけど。ほっといて、ちゅうか、家族に頼らんと何とかしたい思いがあるんで。結婚とか人生とかそういうのも含めて家族には見守っててほしいですね。自分自身の問題やから。そこらへんに関しては何も家族にいうたことないんで。家族から何かいわれたら、生返事で「今は…なんとかする」ちゅう感じで。それに対して家族が「ああだ、こうだ」とはいってない。どういう思いでいうてないのかは知らないですけど。楽観的になれるのは、家族と暮らしてて、経済的な面の余裕があるから。一人で暮らしてたら、状況は変わってきますね。こんな言葉は出てこないですし。同世代の友だちを見てると、刺激もあるし、焦りますね。早く正社員になって、結婚して、家庭を持って生活したいですね。

(世間に対していいたいことはありますか?)いろんな意味で何とかしてもらいたいでね。雇用の面でもそうですし。企業とか国会議員の不祥事がここ数年多いですよね。そういう土壌ができあがってるのか知らないですけど。今まで水面下に隠れてて、葬られてきた部分がある。橋下知事さんとかやいやいいうて、今は変わりつつあるけど、20年後ぐらいになって、「この数年がどういう意味になるのか知りたいな」って思います。