ニシカワヒトシ(38歳)

(就職活動の進展は?)就職活動、なかなかうまいこといきまへんな。今まで、製造とかそういうのやっててんけど、高速機械とか、そういうとこ探しててもなかなか厳しいですわ。なるべく家から近い職場探してるんやけど、なかなか。(男は数秒、沈黙する)会社辞めたんが3月20日で、俺が勝手に辞めたんじゃなしに、会社から辞めてくれていわれて。会社都合で。それから就職活動してるけど、なかなか。まさか「正社員でクビとは」思てないしな、びっくりしますわ。

(今、何か葛藤は?)就職活動がうまいこといかへん葛藤、悩み、焦りはありました。まあ、今、弟と兄弟で二人で住んどるんやけど、その弟自身も去年の9月から仕事をしてない状態なんですわ。体調崩して、もう。俺も体調思わしくないところもあって、最悪ですわ。もうぎりぎりの生活ですわ。雇用保険ももう今回で切れるしな、今日が認定日やけど、もう今日で終りなんですわ、終り、終り。今、生活保護を受けんのは受けてんのやけど、あかん。そんなたいした金額でもないし、かなりギリギリの生活ですわ。家賃払うが精いっぱい。就職活動、そ、それ以外の時間はたいてい、家におりますわ。テレビ見たりとかそんなんばっかしです。辞めてから、もう3回ぐらい面接に行ってるけど、みなアウト。

パソコン、例えば、パソコンとか使うとこ多いですわ。俺、パソコン全く使えないんでね。一から覚えるんも時間かかるんやろうしね。(再び数秒の沈黙)ほんま大変ですよ。相談員は親身になって親身になってくれますね。

(就職の条件は?)給料自体の条件はまあ、ま、ま、給料は20万ぐらいもらったらいいとこ。休みは、休みはそんなこだわってへんけど。できれば、残業はしたいところやけど、なかなか。

(社会にいいたいことは?)とにかく働きたい。はよ景気よくなってほしいね。やっぱり求人の倍率とかかなり厳しなっとるしね。失業者もかなり増えてるらしいしね。なんとか、な、なんとか、できれば失業率を少なくしてほしいところですよね。