2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記事掲載

滋賀県のフリーペーパー「シガイチvol.6」に僕の仕事が掲載されました。内容は膳所駅徒歩7分のラーメンのん輝、編集後記です。 全ての関係者に感謝します。

写真掲載

滋賀県のフリーペーパー「シガイチ vol.6」に僕の仕事=写真が表紙に掲載されました。僕はライターだけど、時にはカメラで撮影だってします。この時は約2000回シャッターきりました。その中から選ばれたのが、この写真。 これは別の時に撮影した写真。 全ての…

おばあさんの物語

滋賀県大津市のなぎさ公園のベンチで僕は休憩していた。 僕の目に入ってきた人物が目の前のハトを蹴散らすおばあさん。中肉中背。赤毛。髪は油っ気が少ない。ハトがバサバサと飛び、彼女はニヤリと笑う。その時、僕と彼女の目があって、また彼女はニヤリ。彼…

『福島原発メルトダウン』

『福島原発メルトダウン』という本をご紹介。著者は作家の広瀬隆さん。本書は福島原発の事故の解説から始まり、地震の多い日本で原発を建設・運営することの危なさを説き、原発がなくとも電力を供給できることを主張します。以下、面白いと思った3点。 実は…

成長ってなんだ?

「私は、Aさんが会社で成長していくことをうれしく思います」という言葉をよく聞く。Aさんの「成長」とはその会社内での話だ。その「成長」とは、Aさんが会社内の業務に時間をかけて適応した結果だ。業務に適応するほどに仕事の生産性が高まる。その姿を見た…

記事掲載

陶磁器の業界紙、陶業時報に僕の記事が掲載されました。内容は白山陶器大阪ショールームです。 全ての関係者に感謝します。

『福島原発の闇』

『福島原発の闇』という本をご紹介。著者は記録作家の堀江邦夫さん、漫画家の水木しげるさんです。本書は、堀江さんが原発労働者として働いたルポ「パイプの森の放浪者」(「アサヒグラフ」1979年10月26日号、11月2日号)とそれを元にした水木さんの漫画をレイ…

記事掲載

僕の書いた記事が今年9月1日に発売された『ことりっぷ 京都』に掲載されました。僕は最終ページのテキストを担当しました。 全ての関係者に感謝します。ことりっぷ iforte 京都 (旅行ガイド)作者: 昭文社出版編集部,昭文社旅行ガイドブック編集部出版社/メー…

陶磁器と物語

1.はじめに人は「○○焼産地の陶磁器はいかにも○○焼産地らしい」という判断を下します。しかし、現代においては産地間の商品の違いは完全に消失しました。どこの産地に行っても、似たような商品が並びます。それは国内外の通信手段、製造技術、移動方法など…

しばらく

しばらくネットにアクセスできません。 なにかありましたら、電話連絡をお願いします。