2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サングラスを地下鉄で

1年ぐらい前からだろうか。 地下鉄がまぶしい。 地下鉄の電車が駅に留まり、扉が開いたとき、 俺はたいてい逆側の扉側にいて、そのドア越しに「○○駅」の 電光掲示板がぴったり目に飛び込む。 その明かりがえらくまぶしく、車内の光もまぶしい。 まぶしいか…

幸せは鼻の穴から

頭に来ることがあって、 俺はそれを口に出せない代わりに、 態度に出てしまい、態度は相手に伝わる。 原因はお前だと 罵ることができない上下関係の下で 俺は滅入っていて、気分を変えたいと願いながら、 映画を自宅で見るか、 本当にまったく違う場所に身を…

雨の日は魔法

今日は朝から雨が降り、 俺はかさを持っておらず、 そもそも大した雨でもなかったので、 距離にして1.2キロ、そのまま駅まで歩いた。 雨脚は変わらない。 水たまりができたアスファルトの上に雨がたったったったったと落ち、 きれいな小さな円がいくつも描き…

空飛ぶたこ焼き

空飛ぶたこ焼きを見たから興奮している。 空飛ぶたこ焼きは、 たこ焼き屋のちいちゃんが焼きあがったたこ焼きに 串を入れて、ひょいとひょいと舟に入れるあの瞬間のことで、 その時、たこ焼きは確かに空を飛んでいた。 ふわ、すとん、ふわ、すとん、 ふわふ…

秘密の場所

某駅の地下鉄に秘密があることを知ったのは、 昨日のことで、 それは、俺が朝の通勤ラッシュで某駅で降り、 ふいに目に入った四角のマンホールを見たときだ。 俺は、「あ!」と声をあげそうになった。 まさにそれは死角だった。 マンホールは地上を前提して…

白髪頭のばあさんとコーヒー

俺は今日、仕事帰りのドトールで、 ハニーカフェオレを注文したあとに、 「我ながらなんてかわいいものを注文するのだろう」と 小さな俺が俺に恥ずかしそうに伝えて、 「それは本当にそうだよな、 あれちょっとというか、過剰に舌に残る甘さなんだよな」と …

赤ん坊の鳴き声

ひどく憂鬱な昨日があって、 今日もひどく憂鬱な時が襲ってきたので、 「今やばいな俺、狂いそう」と俺は何度も思いながら、 カメラのシャッターを切り、仕事に従事していた。 俺の様子に周りは気がついていて、 「疲れてるの?」「眠いの?」と何回か質問し…

風邪のあと

昨日、風邪をひいた。 春の陽気だとうっかり油断してしまい、寒気。 コンビニで買った一番高いユンケルを飲み、 夜にホルモン、ニラ、ニンニク、ショウガ、ネギ、キャベツ、豆腐を入れて、 もつ鍋を作り、汗だくで食す。 早めに就寝。 寝汗がひどくて、3回…