2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

勉強を始めている。楽しい。私のもやもやした疑問に対する先生の解説が理路整然とわかった時、理解が私に訪れて、気持ちいい。気持ちいことは布団にいるときや山登り、セックスだけではない。もっと知りたい、学びたいという意欲までくっついてくる。おまけ…

平然とゲップ

5本指ソックスは体にいいらしい。面白そうなので、1年前に買って、着用してきた。実際に面白かった。5本指ソックスが指の股から指の一本一本を丁寧に締め付けて、指も指の股も不快だった。5本指ソックスを脱いだとき、やけに解放感があって、爽快だった…

雑感

しわの入った顔が電車の夜窓にうつる。いつの間にふけたんだろう。帰宅して、椅子に腰かけると、疲れがドッと出てきて、40代になった感覚に陥る。潤いという潤いがどこかにいったんじゃないか、俺は。なんで、こんなに疲れてんだろう。 *用事ついでに、梅…

伯父の背中

毎月、私は伯父と寿司をつまむ。伯父は真面目で、律儀で、情に厚い。伯父は軽薄さを嫌う。伯父はいかりや長介のような人といえば、わかりやすいだろうか。だから、伯父の冗談は言ったそばから、破たんしてる。私は、伯父が少し苦手だった。伯父は左腕がなか…

講習会

講習会に通っている。そこには先生が1人、アシスタントが2人いる。中年のおばさんたちである。アシスタントAは俺に向かって、「先週イケメン君がいなかったから、先生、やる気がなかったみたいよ」と笑い、先生は「そういうことは逆セクハラですよ」とA…

居心地のいい喫茶店

居心地のいい喫茶店がある。クラシックジャズ、良心的な価格、客の回転率を意識していない接客。客は適当な時間を過ごして、席を立っていく。俺もそうだ。それだけではなくて、この店には声がすごくいい女店員がいる。その声はある有名人と似ていて、だから…