アソウケンタ(38歳)

男は黒色のフランクリンマーシャルのTシャツ、黒のチノパン、DJ風の帽子を被る。180センチは超えるだろう男の細身の体型にそれらは良く似合う。男は30代前半に見えるが、年は38歳だという。男の表情も声も明るくはない。

(今日、職安にいらした目的は?)今日は再就職のために求人票を見に来たんと、ついでに相談を。う〜んと、疲れました。全然、就職できなくて、今でもう1か月目で。面接行って。

(前職は?)正社員の製造業です。テレビの液晶画面を作るロボットの枠組み、装置の塗装をしてました。生産が落ちて、全然もう。今もなんか全然仕事がないみたいで。あの、残った人間も「仕事らしい仕事をしてない」っていう。解雇通知はなんとなく予感はしてたんで。もう、「仕方がないかな」っていうのが、うん。まったくね。今年に入ってから全然、生産がなかったから。自分の中でふるいをかけてったら、「俺なんやろな」っていう予感してたんで。「もう、これはしょうがないかな、やっぱりか」と思たんで。解雇日は3月の20日ですね。

(就職活動の進み具合は?)今、38歳なんですけど、就職がやっぱ難しくて、年齢をいわれるもんで。いろんな職種に応募するんですけど。自動車販売、アパートとかの内装業、資格持ってるんでフォークリフト倉庫業、製造業ぐらいを探してて。車屋さんとかはやっぱり整備も一緒にやってるんで。僕は整備の経験はあるんですけど、資格はないもんで。整備を経験してる中で、「何で免許とらへんかったんや」っていう厳しい言葉をもらって、うん。ここの窓口で電話で断られたりとかもして(笑)。職員さんもそこの企業から僕のことで怒られやったみたいで、「そんなんの面接受けてるこっちもあれやろ」って。

(職員に対するご自身の評価は?)この求職者の人数をさばくのも大変やしね。励ましでいろいろいうてくれてある部分もあるし。結構きついこともいわはるけど。「挨拶状を一緒に送ったほうがいいですよ」とかいうことを教えてもらったりとか。「職員の方に何かある」っていうのは別になんにもないですね。

(今はどうやって飯をくってますか?)雇用保険で食いつないでます。(男は顔をゆがめて)出来るのならもう泣きたいですよ。勤めてた会社が自分のやってたことを評価して、結果としてクビ切られたことに。だって、なんともしようがないから。自分でなんとか切り開くしかないんですね、あきらめずに頑張るだけですね。

(社会に対していいたいことは?)ないですね、うん(男は5、6秒沈黙)。いっても聞いてももらえへんやろうし、あきらめかな。「自分の道は自分で切り開くしかない」と思ってるんで、助けてももらえへんやろうし。求職手当てもらえるだけで、精いっぱいです。