コグレタカアキ(40歳)

男の身長は175センチぐらいで、体格はがっちりとしていある。男の格好はスラブ生地の和柄のTシャツに、きれいに色落ちしたブルージーンズ、草履、ハンチング帽子。男は無精ひげが良く似合う。男は僕の仕事に対して、「そういう情熱持ってんのやったら、続けたほうがいいで」と話しながら、「ボイスレコーダーは使用しないでほしい」という条件を出し、質問に応じる。

(今日、ハローワークに来た目的は?)仕事探してます。前は舞台の絵を描く仕事をしてましたね。だから、こういう仕事の求人が全然ないです。もう20年ぐらいになるんかな、この業界で働いてきたからね。この仕事に僕もまだちょっとは情熱を持ってるんですよ。でも40歳超えたら「どうしようかな」って迷いが出る。全く別の業界で働くのか、この業界は東京とかではまだ求人あるみたいだからここを離れて東京行くのか。ツテを頼ったら福岡で仕事があるんですけど、遠いしね、やっぱり大阪、京都にいたい。前の仕事の知り合いも土日だけ仕事してるみたいやけど、もちろん食っていけへん。その辺で葛藤しますね。

(就職活動にあたり不安は?)不安はありますよ、この歳で全く違う業界で働くことになると、向こう側からしたら僕は年上になるから、扱いにくいやろうし。業界が全く違うから、知識とか経験とかも接点が少ないですよね。僕が「こんなんしてました」って伝えても、向こう側は「それって何ですか」ってなる。給料もはじめは安くて、年々上がっていくかもしれんけど、そもそも給料が13万から15万じゃ生活できないですよ。ハローワークで求人は出てるんですよ、結構。でも給料が月13万とか15万。実家暮らしやったら別ですよ。でも、家族もってたり、賃貸借りてる人やったら、それではやっていかれへん。

会社は東京と大阪にあって、会社から4月に「大阪のほうを解散しよう」っていう話が、解散の1週間前にあったんですよ。会社は「解散」っていうけど、みんなは「解散って解雇のことちゃうん?」っていうてましたね(笑)。それで、一時、京都の実家に住んでたけど、今は一人で暮らしてます。解散になって家族関係に変化はないけど、僕は家族に対して罪悪感があるし、いつまで親に頼ってられへんから。

雇用保険はいつまでもらえますか?)雇用保険は8か月かな。だから余裕があるわけじゃないですけど、「保険切れたらどうしようかな」って思うことはありますね。大体、求人の給料で13万から15万おかしいんですよ。汗水流して1か月働いてもらうる給料が13万から15万って、雇用保険でもらう金額よりも低いんやから。どないなってるんやろう。求人票に「資格のあるない」とか「実務経験3年以上」とかありますけど、僕は資格がよくわからん。「資格取ったからって何」って思う。だって資格取っても一年もせんうちに資格の勉強内容を忘れるわけでしょ。だから、意味ないやん。10年前は「資格、資格」っていってなかったし、資格がなくても大丈夫やったけど。今は資格で人を選別してるし、資格持ってなくても仕事できる人っているやろ。おかしな社会になってきた。みんなが一つの仕事を奪い合ってる状態やし、みんなで手つないで何かできひんかな。自分のためじゃなくて人のためになるような仕事をみんなでするとか。

(求人の条件は?)給料は20万ぐらいで正社員、社会保険完備のとこがいいね。やっぱり、前の会社はちゃんとしてたから。若い時は13万、15万で生活できたし、少しずつ給料も上がっていって、「やっとこれから、やっと人並み」って思った時にこれやしね。休みは別にこだわりないよ。1か月休みなしで働いたこともあったし、徹夜もあったしね。早く仕事したいね。