コバヤシオサム(22歳)

男はファッション雑誌を切り取ったようなおしゃれな若者である。男は職安での相談の順番待ちだという。男は質問に対して余計なことは一切しゃべらず、淡々と語る。

今日の目的は仕事探しです。今から職安の人に話して、相談を待ってるんすけど。求職してまだ一週間です。家がやってる大工でずっと働いてました。大工辞めるのは自分で決めて、家族は「別にいいんじゃない」という感じですね。やっぱ仕事が減ってきてるんで。まあ、兄貴がいてるんすけど、兄貴がそのまま家を継ぐから、何かやりたいことやろうかなと。大工と近い職業に就職しようとかは考えてないです。
不安はありますね。仕事決まるんかなとかは思いますけど。不景気、不景気いうてるんで、なんか「どうなんかな」っていうのはありますけど。正社員希望で、月20万以上は欲しいすけど。そういう仕事があるかどうかわかんないすね。社会保険とか賃金とかちゃんとしてるに越したことないすけど、別に今はそんなわがままとか、そんなんは考えてないですよ、就職できてからかなと思って。
社会とか世間に別にいいたいことはないですね、テレビで不景気、不景気ってそんなんいわんかったらええのになとは思いますけど。