ミタカズ(24歳)

無精ひげを生やした男は黒の細身のスーツを着こなし、手すりに体重を預けながら、タバコを吸っている。男はあまり潤っていない長髪をゴムで束ねている。男はホストに見える。僕は男に取材を依頼。男の鼻の穴から束になった鼻毛が見える。男はそのことに気付いていないのだろう。表情の変化に乏しい男は金のことになると、時にニヤリと笑う。

(職安に来た目的は?)今日は職探しすね。失業すね。4月に契約期間を満了しない派遣切りっすね。まあ、仕事がヒマになってきて一週間前に急に「派遣は1週間後に切るから」って。場所は滋賀なんですけど、1週間後に切られましたね。いわれた時は焦ったすけど、「会社都合で失業保険がもらえるな」って。積水製紙っていう工場ですね。切られるのは経験が浅い順からすね。一回、そこ訴えようかと考えたすけど、保険おりるので、「もういいかな」って。会社もしゃあないと思うすけど。唯一、不満があるのは急に解雇をいわれたってことだけすね。1か月前にそれいわれたらよかったと思いますけどね。(そのことで怒らなかったのですか?)メチャクチャ怒ったすけど、まあまあまあまあ、怒ってもしゃあないかな、解雇の事実は変わりませんもんね。
僕はもう街に出てこようと思たんで。「職種は何でもいいんで、とりあえずどこかで働けたらいいかな」っていうことですね。派遣でも正社員でも。月収20万あったらいいですけど、まあまあ、ぜいたくいってられないんで。仕事はあるっちゃあるんすけど、ないっちゃないんすね。まあまあ、仕事選ばんかったらある。4社ぐらい面接に行きました、手ごたえはないすね。休みの日とか働く時間が書いてること面接いうてることが違うのはありましたね。そういうことは面接の人にもハローワークの人にもいってないすね。そういうもんなんかな。いってもあまり意味がないって自分の中で封印してました。ハローワークの人は別に良くも悪くもないすね。
失業してから家族変化はないす。親に後ろめたさはちょっとあったすけど、親に甘えてるし。親が僕に就職プレッシャーをかけるのはあんまりなかったすね。
(未来に対する希望と不安どちらが強いですか?)希望が強いすね。理由はなんとなく。こう見えて、ポジティブなんで。不安はうーん、ない。貯金と失業保険で生活してるし、実家に住んでたんで、何とかいけたっす。もし実家に住んでなかったとしても、ポジティブになるしかないし、成れば成るって。