イシカワリュウイチ(24歳)

男はお金のない学生のように見える。トレーナーのリブは伸びきり、美しく色あせなかったジーンズの膝元は破れている。白かったであろうスニーカーも靴ひもも汚れきっている。革製の黒の鞄は所々、塗装がはがれ、革の地が露わになる。取手は布テープで補修され、そのテープでさえもボロボロ。そこがよく目立つ。男は30代だろうか。短く刈り込まれた髪の毛に白髪が目立つ。男は見事に疲れきった、精気のない、ツヤのない顔をしている。男は時々、自虐的に自分を笑ってみせる。

(職安に来た目的は?)今日は仕事探しですけど。その、在学中に就職活動をすることができなかったので、失業以前の問題でして。ちゃんとした就職活動ができていなかったので、後回しという感じでこういう状況に陥ってる。大学に通うことが苦痛だったり、疑問を持って、他人に話しても「ささいなことでなぜ悩むのか」っていう問題だったりするんですよ。あまり大学に魅力を感じない時期があったので、大学の単位を取らないと就職活動もできないのに、大学をほったらかしにした自業自得のせいで今、こうなったんですよ。「みんなもう働きだしてるな。大学を卒業して、就職する以外に道はないだろう」という結論に至ったので、慌てて単位を修得して、卒業してから、就職活動を始めた感じですね。

(大卒だから何とかなるだろうと思いましたか?)それは在学中に思ってたんですが、それは早い段階で就職活動を始めて、4年で卒業した人がいうような言葉であって、僕はその点、甘く見てたので、正直厳しいなと思うんです。まあ、どうしたらいいかわからないですね、正直。僕は周りに置いていかれてる不安から、就職活動に至ったわけでして。

卒業してから、約1年です。もしかしたら、もうアルバイトでも始めるかもしれない。1年に10社近く面接に行ったんですが、やっぱり面接回数の問題もありますし、「不況という点でも不利だな」ということでして。僕の友だちは2か月で30社受けたとか、そういう頻度で受けたのではないので、結局僕のやる気の問題です。もっと真剣に、がむしゃらに動けば、僕は何か仕事があると思うんですけど、僕の中で妥協ができないという点で、就職が出来ないのかな。

希望職種はしぼれてないですが、「こういう仕事がしたいから、この職種で働きたい」という希望があまりない。僕の理想でいえば、「これが無難かな」という路線では月収20万円で、ちゃんとした社会保険が完備されていて、正社員で、できれば朝から働けて、夕方で終わるような、夜勤ではないようなところがいいですね。知り合いに「希望職種を絞ってから、それに集中して受けたらどうだ」といわれたんですけれども、希望職種自体も絞れていなかったりするので、僕の決定力のなさとか決断力のなさとかが問題になってるのかな。

(自分を責めることは苦しくないですか?)(男は少し沈黙して)いや、正直、この先どうしたらいいのか。つらい面はつらいと思うんですけど、僕が何もしてこなかったので、仕方ないかなって思ってる面があるんです。今は両親に養ってもらってるので、すぐにでも働き出さなければ生活が危ない状況ならば、僕のいう月収20万以下の給料で、職種にこだらなければ、もう働いてるかもしれないんですけど。やっぱり両親に養ってもらってる面で安心感があるのかもしれない、それほど必死に動けないかもしれないですけども。友だちに相談したり、「アルバイトで探すのも道じゃないか」とか色々いわれたりしますので。「どうしたらいいのかな」っていう不安がいっぱいありますね。正直どうしたらいいのかわからないですね、つらいですけど。

相談員さんに相談してる限りでは、「僕自身で一人だけで悩んでるよりは、相談員さんに相談して少しでも何か変えていこう」という気になれる。だから相談員さんは決して無駄ではないですけど。僕は「警備員として月収15万円程度で働かないか」って親からいわれたんです。でも僕がその時に迷って、行かなかった理由がやっぱり親に援助されてて、養ってもらって、僕が生活に苦しんでないから親に甘えて妥協できないかなって。やっぱり嫌なことがあっても、4年で卒業しとけば、就職して何とかなったと思うんですよ。それで何かと理由をつけて、僕の中で楽をしたかったと思うんですよね。ですから、こういう状況に陥ってるんで、後ろめたさはたくさんありますけど、どうしようもない。

僕の両親は僕に対してきっと甘いと思うんですよ。僕が大学を1年留年した時も、学費を出してもらったので。僕はその両親からは「早く仕事探せ」とかはいわれたことはないです。いわれなくても僕自身が探してますから、僕が探してるという雰囲気がありますので、両親はあまり何もいってこないですね。父親に対しては顔を合わせにくいですけど、母親とは別にそうでもない。

(将来に対して希望と不安、どちらが強いですか?)不安の方が強いですね、単純に就職ができるのかという点で。友だちが働いてるような「月収20万のような仕事でなければ、結婚も自立も難しい」といわれましたので、「その点で僕には就職口はないのかなあ」っていう。希望ですか。最近は、「アルバイトでも仕方がないかな」ということで、アルバイトを受けたんですが、アルバイトでも派遣扱いなので。でも今の状況を考えると、派遣登録のアルバイトでも働き出して、少しでも貯金を蓄えて。やっぱり家にいることが多いので、「派遣登録のアルバイトでも働き出して、生活サイクルを作っていく中で、また新しい道が見つかるんじゃないかな」という、そういう単純な希望ですけど。この状況で、仕事を探しは職業安定所か新聞や家にくるようなチラシで見るしかないので。「希望があるというよりは、あきらめずに仕事探していくしかないのかなあ」っていう思いですね。

職業カウンセラーに仕事相談したことがあるんです。「やりたいことを一から探してください」っていわれたんですが、「やりたいことって今更考えて、そういう仕事に就けるんだろうか」という疑問があるんですよ。父親もいうんですよ、やりたいことはないのかって。僕の中ではなかったんですよ、高校卒業した時点でも。ですから大学に通うしかなかったんですけど、途中で何度か「大学を辞めて働き出したい」という話もしてたんですが、「何をしたいのか」っていう僕の意志や意見がなかったので。

(世間に対して言いたいことは?)僕が世間にいいたいことですか。(男は30秒ほど逡巡して)雇用状況が良くなるぐらい景気が回復してほしいですね。まあ、でも、僕の場合は自業自得だから、逆恨み的な感じになってしまうので、特にないかもしれないですね。