ニシヨウコ(24歳)

女の髪は肩に掛かるぐらいの長さで、色は茶色だ。女は眉間にしわを寄せて、通りを歩き、僕の目の前を過ぎる。女はマタニティードレスを身につけいる。女の下腹部は少し膨れている。妊娠しているようだ。僕が取材を申し込むと、女は怪訝そうな顔をして、自分の状況を語ってくれた。

ハローワークで製造業関係を探してるけど、ないですね。不安はあります。今は失業保険で食べていけるけど、失業保険が切れるまでにはなんとかしたいから。

以前は派遣で製造業の検品をしてました。3月に会社から「契約更新しない」っていわれて。私が解雇される前から、少しずつ人は減っていってたから、そういわれてた時は、そんなに驚かなかったですね。「正社員で働くいい機会」って思ったし。会社都合で解雇されたから、失業保険はすぐにもらえたし。

(家族から何かいわれましたか?)家族からは特に何もいわれてないし、居心地が悪いとかは別に…。派遣でたくさん人が切られてるけど、そのことは何も思わないです。