ツジカオリ(20代)

女のシルバーネックレスのトップが白い肌によく映える。僕は女に自己紹介。女は「録音機はちょっと。5分ぐらいなら取材に応じます」と黒とシルバー色が調和した腕時計を見て、いう。僕は録音機を止めて、美しいこの女から話を聞く。

(今日、職安にきた目的は?)目的は仕事探しです、今は失業中ですね。前の仕事は旅行業界で事務仕事です。会社が希望退職者を募ってたので、それに合わせて7月で退職しました。リストラとかそういうわけじゃないですけど、もともとこの会社で最後まで働くことは考えていなかったので。辞める時に葛藤はしましたけど、乗り越えましたね。

(将来に対する展望は?)これから先の不安ありますけど、気持ちの持ちようで不安も変わってくるし、そんな不安はないですね。だから、次の職探しはそんなに焦ってないですよ。自分の学歴、若さとか資格とか、仕事の経験とか、それから退職金の金銭的な余裕があるので。

(職安の職員さんに対する評価は?)ハローワークの職員さんはあんまり役に立たないですよ、そんなに知識があるわけでもないですし。ただ、職員さんもいろいろな方がいるから、いい人もいます。職員さんを一枚岩的には語れないですね。

(世間にいいたいことは?)とにかく女性が働きやすい職場をもっと増やして欲しい、そういう職場が少ないですから。