アンザイケン(24歳)

男は長身、細身でモードを着こなす。精かんな顔つき。男は自信のある口ぶりと太い声で、「ああ、いいですよ」と取材を快諾してくれる。

(ハローワークに来た目的は?)今日の目的は転職しようと思って。もともとやりたいことがあって、資格を取ろうと思って、勉強してたんですけど。前の業種は社団法人、正社員で働いてましたね。学生の時は経歴に期間の空白をなくそう。大学を卒業してから、働きながら勉強して、資格が取れたら転職しようと思ってたんですよ。それで親が働いてる会社で働いてたんです。「親と一緒に働いてみたいな」っていうのがもともとあって。親は経営者ではないですけど、誰を採用するかを決めるぐらいの立場にはあったんで。

(なぜ転職を?)やりたいことに対する気持ちがすごく大きかったんです。別に給料とか何も不満なかったんですけどね。

(夢を追うか現状を続けるか悩みましたか?)葛藤しましたよ。やりたいことの気持ちは大きいけど、現実、違う会社で働いたら、今より条件悪くなるかもしれんし、もちろん最悪、雇ってもらえへんかもしれんし。そう考考えたんですけど、なんか仕事内容に魅力を感じひんかって。家族には相談しましたね。親は「今のところで働いてて欲しいな」という意見で、僕はここで働いていたほうがいいのかなとは思いましたけど。

(仕事を辞めてから、家族関係に変化は?)僕、特殊な条件なんであんまり参考にならないかもしれないですけど、元々、その資格が取れたら辞める条件で働いてたんで。だから仕事辞めても、家族関係は特に変化してないですよ。

(やりたい仕事って?)労務関係の仕事をしたいなって。具体的には経営コンサルティング、その中でも社会保険とか人事管理とかに特化したような。合格発表は11月なんですけど、自己採点したらいけてるっぽかったんで。先々月ぐらいに仕事辞めましたね、3日ぐらい前に国家試験があって。一回試験うけて、落ちたんですよ。そのためにもう、2か月ぐらいから仕事辞めて、資格の勉強一本で今年は絶対にお落とせないと思ってたんで。

(離職してからどうやって生活を?)僕は親の家で暮らしてるから、その2か月は自分の貯金で生活してましたね。

(雇用の条件は?)雇用の条件は正社員、週休2日、給料はあんまりこだわりはないですけど、最低生活できるせめて18万ぐらいないと困るかな。社会保険がない会社では絶対に働かないです。そら、就職に対する不安はありますね。一般の人は資格があったら就職できるとか思ってる人は多いでしょ。でも実際に探してみたら、資格よりも社会人経験が多い。だから資格持ってるからといって安心はできないですね。学生時代に就職活動してる時でも、「社会人経験、何年必要」というのが多かったんで、資格持ってても、経験なかったら雇ってもらえへんかなって思って。

(世間にいいたいことは?)初めてハローワークに来ましたけど、ここに通う人が多いんで、就職難の時代なんやなって感じますね。もっと若い人が多いんかなって思ったけど、結構年上の人も多くて。やっぱり雇用形態を、正規・非正規を問わずに、社会保険とかをちゃんと適用してほしいですね。