ナカマサト(18歳)

男は少し黒く汚れた赤色のつなぎを着て、そこそこに履き潰したスニーカーを履く。身長は160センチ前後で、二の腕の筋肉が日に焼けて、たくましい。男は僕と初対面にも関わらず、社交的に接する。男の声は大きく、明るい。夢を語る時の男の表情は生き生きしている。

そらまあ、自分の意思にあった仕事を探そうとしてハロワに来たんですけど、なんもないです。今、景気不足から、辞める人がまずいんのやろうな。辞める人がいんと、雇う人もいんのやろうなと今日は思いましたね。やっぱ、自分はやりたいことがあって、生きてるんですけど。でも、そのやりたいことができる時間が前の会社やとなかったんで。最低、土日は休みぐらいじゃないと、自分の夢に向かっていけない。土日休みで雇ってくれるところを探しに来たんですけど、仕事を選んでるで、選んでまうとなかなかないですね。休みは土日の週2日欲しくて、ゴールデンウィークとかお盆とかそんな大型連休とかは別にいらないんですけど。なんやろ、自分の夢を応援してくれる職場がやっぱりいいっすね。「僕はこういうことがやりたくて、こういう思いで入ります、ここにいます」っていえるのがいいっすね。夢は沖縄でイルカとかのインストラクターで、お金が溜まったら沖縄行きたいです。
仕事は昨日、辞めました、自己都合で。業界は植木屋です。仕事時間は7時半から19時ぐらいで、日給が6800円。日曜日やら休みなしで。仕事行って、家帰って寝るだけで、考える時間がなかったです。植木屋はやっぱり、ほら10年、20年かかってやっと一人前の世界なんで、自分がやりたいことが頭にありながら、そっちの世界にいっても何の身も入らんなと思って。ほんで仕事に身も入らんかったら、自分にもよくないし。それで給料もらってると、会社にも何の利益にもないし。自分が会社の歯車の一つになれることが将来的にないな、辞めて他の仕事探そうかなと思ったんです。
こないだ25日の給料でとりあえず切り詰めてやっていくしかないし。ほんで、前から焦って仕事探してますね。今、実家にいるんですけど、いにくいですね。あと、働いてる時に、調子乗って、ええ車こうてもうたんやけど。その払いもあるし、燃費も悪いし。
製造業とかもそやし、派遣とかもそうやけど、長い目で見たらどうかわからんけど、とりあえず今は、社会的信用が少ないじゃないですか。そんなんしてたら、結婚とかも考えられんかったりとか。だから、なんていっていいかわからんけど。一握りの人がお金もらいすぎてるんかな。社会全体が働いてる人にとって悪い方向にしか流れてない、って今そればっかり思ってますわ。
仕事の条件ラインとかは決まってはないですけど、最低限自分がやっていけたら。時間が欲しいだけなんで。前の給料は17万500円やったんですけど、今やったら、もう別に。景気も悪いし、15万前後もらえたら、1人やし、切り詰めれば、何とかやっていけると思うんで。景気がよければもっとぜいたくな給料20万とか30万とかいいますけど、今の自分のキャリアでいってると、「あほかこいつは」みたいな感じになるかな。まあ、あんまぜいたくにいわんように。やっぱ仕事の条件のライン下げて探さな、ライン下げて探してて、そこより給料、休みがもらえるところ見つけれたら、それはラッキーやな。そんくらいの気持ちで、仕事探してます!
こんなことになるんやったら、自分が専門か大学行ってたらよかったんですけど。大学生でバイトは大学生ですけど、バイトでバイトしてたらただのフリーターやし。