ナカガワサトシ(25歳)

細身で色黒の男は「それ(取材)で飯を食えるんですか」と僕に聞く。僕は「まあ何とか食えます」と答える。男の声はしっかりとしていて、受け答えがめいせきである。

(就職活動の進捗は?)僕はあの、求人表をハローワークで見させてもろうて、ハローワークに頼らんと自分から電話するんですわ。というのは、今、この状況でしょ。ほんで、職員から「2時間ぐらい待ってください」といわれる。この2時間が無駄なんですよ。まあ、今まで、経験してきた中で、時間の大切さとかを僕すごい理解してるんで。僕、その間に自分で電話したほうが早いから。ほんで、「ハローワークの求人見させてもらったんですけど」という感じで企業に電話する。そっちが効率もいいから。そういうふうな感じで僕はやらしてもらってるやけど。あんだけ人がいっぱいいはったらね、こっちがいいんですわ。

(前職は?)4年間、1級建築士事務所で働いてたんです。そんでもう、会社がもうね、あの、従業員を雇えへんちゅうことで、終わってもうて。ほんで、トライアルで初めての営業で仕事行かしてもうたんやけど、求人表に書いてあること全く違うし。8割方違うと思ってもらったほうがいいです。ほんで、朝の7時半から23時まで働くが当たり前。月曜日は新聞の折り込みで、朝の4時まで仕事して、寝てる暇なんかないんですよ。周り見ても、目にクマ作って、みんな仕事してました。ほんで、僕は逆に体つぶしてもうて。「あの、1か月だけになって、すんませんけど」という感じで辞めました。

僕は中卒やけど、「高卒」って嘘ついて、仕事探してるんですわ。トライアルがある会社は絶対に行かへんし、そこで仕事をしたくない。トライアルっていうは試用期間で、バイトみたいなもんです。労基署に訴えてもよかったけど。労基署に訴えると、働く時間が奪われて、収入がね、途絶える。

(将来に対する展望は?)年齢がいくとね、あの、大変。僕のとりえは若さ、25歳。仕事は探せばたくさんありますけど、「なんとかなる」いう気持ちはないですけどね。気がめいるから今のうち頑張っとかなねと思いますんで。この状況なんで、僕らが活気づけていかんとあかんのでね。これもいい勉強やと思って、頑張ります。