アカギケイスケ(26歳)

細身の男はこぎれいな身なりだ。男は腰を屈めて、求人表を眺めている。ボトムスには細身のブルーのチノパンと汚れのない甲の幅が狭いスニーカーを、トップスにシャンブレーシャツと灰色の薄手カーディガンを、そしてメガネを身につける。男の肌は白く滑らかだ。髪の毛も整えられている。

(今日、職安に来た目的は?)求人を探しに来ました。失業は半年ぐらい前ですかね。前職はアパレル関係の仕事です。いや、異業種に興味があったので、働きながらだと転職活動が厳しかったんで。多少、辞めることに不安はあったのはありましたけど、おそらくすぐに仕事が決まるんじゃないかと思って、思い切って辞めましたね。

(今はどうやって食べている?)今はアルバイトでちょっと稼ぎながら、仕事を探してるような感じですかね。

(面接はどれくらいこなした?)3、4回ぐらいですかね、面接に行ったのは。就きたい仕事はDTPとかグラフィック関係ですね。どうですかね、特にそんなに給料とか休みとかはあんまり気にしてないですね。社会保険は入ってたほうがいいかなとは思いますけどね。給料が15万、休日が100日以下でも面接を受けに行きますよ。

(将来に対する展望は?)不安が強いですかね。やっぱり。「資格がない、経験がないと厳しいのかな」っていうのがありますよね。だからこういう業界で最初は社員ではなく、契約とかで入社して、経験を積んで社員になるか。それか未経験からでもアシスタントとして、時給からでもいいんで、それでもいいかなって思いますね。もともと美大を出てるんで、新卒で活動してる時も視野にも入れてたんですけど、そのままアパレル関係に内定が決まって。そこで3年ぐらい続けたんですけど、「やっぱり美術関係というかデザイン関係の仕事がしたいな」って。

(転職に対する家族の反応は?)家族の反応は特にないです。美術系の大学を出てるんで、転職に反対されるようなことはなかったですね。半年経ったけど、家族関係の変化はないです。応援してくれますね。

(職安の職員に対する評価は?)職員さんが親身なってくれないと思ったことはないですね。職員さんは可もなく不可もなく、業務をやってくれてると思います。

(世間に言いたいことは?)もうちょっと景気が変わらないとなんともいえないですけど、何のために高い学費を払って大学を出たのかなって思いますけどね。もうちょっと雇用とかがスムーズ、安定すればいいなあとは思いますけど、誰が悪いとかは思ったことはないですね。