ヒガシユウキ(26歳)

ファッション誌のモデルのような男だ。シャンブレーシャツに淡い緑色のチノパンを合わし、足元には清涼感のあるスニーカー。男の肌は美しい。髪は整えられている。僕が取材を男に依頼すると、男は少しうれしそうに「そんなに難しいことはいえないですよ」と前置きをし、語り始める。

(今日、職安にきた理由は?)今日は職業カウンセリングを受けにきました。職業カウンセリングは、こういう資格持ってて、こういう仕事に就きたいんですけど、合ってますか」とか。今の担当者だったら、「あなたの性格なら、この職種が向いてますよ」っていうてくれたりしてるんで。あと、職務経歴書だとか履歴書の添削もして頂けますし。

(いつから求職を?)去年の4月から職業についてないです。前職は電気機器の販売業ですね、正社員。自己都合で辞めましたね。

(離職した理由は?)雇用条件ですかね。まあ、残業が多い割りに手当てがつかなくて、さらに今後昇給も望めない、あと経営が右肩下がり。将来に不安を感じて、辞めたんです。1年前はまだ「買い手市場」とかいうてるぐらいで、そんなに景気悪くなかったじゃないですか。労働条件のことを調べたくて、労働基準法を勉強したんですよ。それをきっかけに社会保険労務士の資格を受けるために仕事を辞めて、勉強したんですけれども。そんでまあ、勉強して、今振り返ってみると、「就業規則とかに残業代とかを含めて、営業手当てとして支給する」という文面さえ書いておけば、まあ、別に残業手当を支払らわなくてもいいわけですよ。で、まあ、「それがあったんだな」と思って。辞める時も、「法律違反じゃないんか、36協定に違反してるんじゃないんか」って思ってたんですけど、結果的にはギリギリのところで「違反してなかった」というところなんでしょうけども。まあ、僕はそこが気に食わなかった。

(仕事を辞めるにあたり、葛藤はありましたか?)葛藤はあったんですけどね。それでも「将来安定して暮らしていきたい」と思ったんで、当時、つき合ってた彼女もいましたし、今後のことも考えて、「そんな手取り十数万でやっていけるか」と。先のことも考えて、「それやったら若いうちに辞めて、安定した収入のある会社に行きたいな」と思って、辞めたんです。会社は引き止めましたけど、「やりたいことがあるので」といって、断りました。

(退職後の家族関係に変化は?)仕事辞めてから、親は別に何の反応もなかったです。家族関係も彼女との仲も変わってないし、後ろめたさもないです。

(仕事の休みは?)休みは土日ありましたけど、1日の労働時間は朝の8時45分から22時とか23時とか…慣れましたけどね。

(仕事中は何を考えてましたか?)別に何も考えることもなく、淡々と仕事してましたね。彼女と会うことを励みに頑張ってたぐらいで。

(次の職場の雇用条件は何でしょうか?)「社会保険関係は全部あって、土日祝休みがあって、手取りは20万とかあったらいいな」とは思ってますけど、まあ、第2新卒なんでね、「そこまで望めるか」っていうのがありますけど。社会保険労務士として独立はしたくないです。

(将来に対する展望は?)不安ですね。職がない。「資格があったら楽しようかな」と思ってたんですけども。そんなに甘くなかった。会社の面接はまだ全然受けてないんですけど。テストが終わって、カウンセリング受けて、また勉強したんですね。で、勉強も一区切りついたんで、また就活を始めようかなと思って、あとは就活のやり方とかを模索して、カウンセリングとかを受けてる状態ですね。希望…この先、資格を取って、「資格が就活に優位に働いてたらいいな」っていうぐらいです。

(職安に対する評価は?)求人表に条件があればあるほどいいですね。こちらの求職の申し込みを出す手間が省けるじゃないですか。現に1回、受けようと思った職場が「簿記2級以上、社労士勉強中」っていう条件だったんです。職安の方に「本当に簿記2級が必要なのか」と電話して頂いたんですけど、「受けてる方は全員が簿記2級持ってる」という状況だったんで。そこで、もし、簿記2級が書いていなかったとしても、それが必須条件だったら、書類出しただけでも書類選考に落ちるじゃないですか。だったら、求人表に条件が書いてあるほうが断然、手間が省けていいじゃないですか。

(ハローワークの職員さんをどう評価していますか?)一般的に受け答えしてくれる人たちは全くもって頼りがない。だけど、個別でカウンセリングしてくれる方、今受けてる方が元人事だったんですよ。でまあ、人事のこともわかってらして、僕自身も「総務とか人事とかに社労士の資格を生かして、就職したい」っていうのがあるんで、ものすごくためになるというか。最初に僕が受けた人は「ああ、資格持ってはるんですね」って。「それをどう生かすか」とかそういう話が全くなかったんですよ。他の方たちも「ああ、社労士なんですか。それ一体どういう資格なんですか」って、それで終りなんですよ。「ああ、こいつらは意味がないな」と。で、「別の人いませんか」って。それで、そのコンサルの方を紹介してもらったんですけど。だから、普通の人はまあ相手にならない。何の資格とか持ってない人だったら、相談するぐらいやったら全然問題ないんでしょうけど。ある程度、こういう方向性が決まってる人にとれば、物足りないと思いますね。

(世間や以前の業界に対していいたいことは?)ないですけど。「鳩山は一体何してるんや」っていう話しで、鳩山政権がマイナスにしか働かないようなことしかしてないですから。