イマザトメグミ(27歳)

ブラックデニムとブラウンのブーツを合わせた細身の女が職安から出てくる。求人を申し込みに来たのだろうか。僕は取材を申し込む。けげんな顔をした女は「いいですよ。でも、(沈黙)レコーダーはなしで」。僕は女にお礼を述べ、取材を始める。

(今日、ここに来た目的は?)今、失業してます。建設コンサルタントの事務の仕事を10か月してまして。派遣切りかな。7月末から契約の更新がなくなって。最初は3か月ごとに更新する契約だったんですけど、それが1か月だけ、2か月だけと変わっていって。会社の経営状況によって契約更新の期間が変わったんですよ。

(おかしな契約更新ですね。)私は正社員で仕事を探してなかったから、最初から派遣の契約をあてにしてなかったんです。だから派遣切りにあっても、こういうことはしょうがないというか、あきらめですね、怒りとかそういうのはあんまりない。でも、人をモノ扱いする企業、それがつらかったです。派遣切りのニュースとかはひとごとじゃなくて、自分ごとやと思ってました。

(なぜですか?)仲のいい友達がいるんですけど、彼女は製造業で働いてて、私より先に切られたので、「私もそろそろ切られるかもしれん」っていう予感があったので、やっぱり。

(次の職業の雇用の条件は?)雇用の形態とか業界にはこだわってないんですよ。重要なことはスキルアップできる経理関係の仕事に就きたくて。15万円ぐらいの月給を頂ければうれしいし、通勤圏は1時間以内の会社で社会保険が完備してるところで。職種とか条件にこだわらなければ、仕事はあるにはあるんです。でも、私は仕事しながらスキルアップしたいので、なかなかないですけど。あっても「経験者募集」とか、募集1人に対してたくさんの方たちが応募するとか。求人表の条件に「経験者求む」って書いてない企業があって、私、その企業に応募したんです。だけど、「経験者が欲しいんですわ」ってやんわりと断られて…「やっぱりか」って思いますね、諦めが強いです。

(職安の職員さんを通じて、抗議はしましたか?)抗議しないですよ、「ここは駄目だから次を探そう」っていう気持ちがあるので。

(職安に対する評価は?)私、今、昼間に簿記の学校に通ってて、ハローワークの方は「今、こういう勉強をしている意欲のある方です」とか肯定的ないいかたで、私のことを電話で先方の企業に伝えてくれるので、よくしてもらってます。でも、「ハローワークって役に立ってるんかな」って疑問ですよ。雑誌とかに求人を載せる会社は、お金を出して求人募集をかけるから、それなりにちゃんとした会社じゃないですか。ハローワークの場合、会社はお金かけずに、求人を出せるから、求人出し放題で条件もあんまりよくない。その上、求職者が多いから、就職しにくい。前に職安を通じて、私、面接受けたんですよ。変やと思ったんが、面接を受ける前は個人面接やったのに、実際に行くと、他の方と並んでのグループ面接。私は聞いてないのに。まあ、求職する人たちが多いから、仕方がないとは思いますけど。そこで面接の人が私にいったことで頭にきたことあって、「ハタチぐらいの若いおねえちゃんがいいよね」って。でも、そこで怒っても意味がないから、聞かれたことはちゃんと答えてましたけど。

(失業してからの家族関係の変化はありましたか?)いや、ないです。私、大学でてから、就職しなかったんですよ。最初にパートになって、それからさっきいった派遣の仕事をして。だから、家族は「ああ、またか」みたいな反応です。うしろめたさは十分にありますけど。やっぱり、家族みんなが仕事してるのに、自分だけ仕事してないので。だから晩御飯作ったりして。周りの友達は大体、就職していい地位についてる、その中で自分だけがつまずいた、「頑張りが足りなかったのかな」っていう気持ちが強いし。

(将来に対する希望と不安、どちらが強いでしょう?)失業が長引くと不安になりますけど、「こんな関係の仕事に就きたい、こんな風になりたい」という希望があるから、どちらかといえば希望が強いですね。

(世間に対していいたいことは?)実際はこういう状況なのに、政治家の人はうわべだけ人を助けるようないい方で、弱い人に目を向けてるのか疑問です。だけど、今の私の状況は自分の力不足のせいやから仕方ないと思ってます。