ミヤザキヒロシ(27歳)

その男は色白で肥満気味だ。白地のTシャツに灰色のハーフパンツ。腕時計にカシオのGショック。スニーカーは下ろしたてだろう。男は「レコーダーはなしで」という条件付きで話を聞かせてくれた。

(仕事を辞めた理由は?)「3か月経ったら、正社員にする」っていう約束で、サッシの配達・営業してました。配達が終わっても、工場がまだやってたら、手伝わなあかんしね。でも3か月経っても、会社は何もいってこない。だから、僕は上司にこの約束をいったけど、「お前、配達はできてるけど、営業の成績は悪いやろ。それはお前、ムリというもんや」っていわれて。

(仕事の時間は?)仕事は朝の4時半から20時、21時ぐらいまで。忙しい時は22時ごろまで。僕はトライアル雇用で、朝4時半から仕事してたけど、勤務時間は正社員と同じように8時間労働でカウントされる。しかも残業代はなし。その代わり皆勤賞が出ましたけど。休まずに出勤したら月に2万円。会社はそれで残業代を相殺するつもりやったみたいやけど、残業代はない、拘束時間は長い。

(おかしいですね。)帰宅して、フロ入って、飯食って、ちょっとテレビ見て、寝るだけの生活、睡眠時間は4時間ぐらい。配送の途中で居眠り運転することもあったし、営業所が福井にあるんですけど、そこまで時間通りに着かんとあかんプレッシャーもあるし。営業もせなあかん、僕しゃべるるのが苦手なんですよ。こういう状況で社会保険が一切なかったから、将来が心配になりますよ。それでいざ辞めようと思ってそれを上司にいうたんですわ。そしたら上司は「待ってくれ、人が足らんから、いてほしい」っていったけどね。「あんたがいってることおかしいやろ」って思いましたね。はじめは素人やから給料が安いんは仕方ないけど、3か月のトライアルが終わっても約束を守らんかったし、社会保険も完備せんかったんや。「社長はええクルマ乗って、海外に営業じゃなしに遊びに行って、自分のことはええけど、従業員のこと見てない。筋が通ってないやろ」って。それで6月で辞めました。

(労働基準局に訴えようと思ったことは?)ありますね。でも、その会社の仲間に迷惑がかかるからやめて。もし、僕の訴えで会社の評判が悪くなって、業績が下がったら、仲間に迷惑がかかるのはちょっと。

(求職活動を始めてどれくらいの時間がたちましたか?)求職期間は今で2か月目ですよ。面接も3件行ってるけど、職にありつけないですね。あれおかしいんですよ。企業はほんまに人を雇う気があるのかわからへん。求人募集して、人が来るけど、次の週にはまたその企業が求人表を出してる。トライアルって3か月の試用期間のことです。相談員の人がいうにはトライアルで失業者を試験採用すると、行政からその企業にいくらかの金が出るみたいで。企業はだから3か月のトライアルで安い賃金で人を使って、行政から金を貰って、トライアルが終わったら人を切る。それでまだ求人表を出す。そういう会社はよく求人表が出てるから、相談員の人も「ここはやめといたほうがいい」っていってくれるし、僕もそういう企業には行きたくない。

(次の業界はどこを探してる?)僕が探してる業界はルート運送の仕事で、求人は結構あるんですよ。ルート運送の仕事が好きだし、この業界で働きたいですね。

(就業条件は?)給料はいくらでもいいです。15万ぐらいあれば。最初から素人のペーペーがいい給料を要求するのはおかしいし、勤めて経験ができたら、そのうち給料も上がるやろうし。休みもこだわってないけど、社会保険は絶対に必要やから、それがない会社には行かない。もちろん正社員ですね。

(家族関係に変化は?)付き合ってる女はいますよ。正社員やってますね。女にいわれるんですよ。「12月までに正社員になれなかったら、このままズルズルとつき合うつもりはない。別れる」って。「今日、あんたは何してたん?今日はどんな仕事を見つけたん?」って僕を裁くような、責めるような。「なんで前の仕事辞めたん」とかね。プレッシャーですよ。僕の気持ちをわかってくれない。「お前な、そんなんいうけど、あのまま仕事続けてたら、俺、確実に体壊してたで。お前、それでもいいんか」って答える。でも、あこらにたくさんいる女の中で僕にはこいつしかいないんで、それに僕を大事に思ってくれてるからそういう厳しいことをいってくれてると思うんで、現状、あんまり女との関係はよくないけど、12月までには就職したい(笑)。僕の家族は今の就職の状況を知ってるから、厳しい言葉とか家族関係が変わったとか、そんなことはありません。今は家族に食わせてもらってます。

(仕事は見つかりそうですか?)「前の会社で勤めてた期間が3か月と短いから失業保険は出ません」って相談員さんにいわれました。家でボーっとしてるわけにもいかないし、ヒマなだけやし、今日もここが閉まるギリギリまで仕事検索しようかなって。まだ27歳やしね、12月までに仕事をする。30になって無職やったら終りやしね。年齢で就職できないから。