ノヤケイコ(40歳)

(今日、ここにいらした目的は?)何件か面接を受ける会社を紹介して頂きました、また面接これから受けるとこですけど。それは臨時の職員ですね。

(前職は?) 一番最近は販売です。それまではずっと事務をやってました。出産で仕事辞めて、子どもがもう保育園に入るようになったので、それで「また働き出そう」と思って。あの、主人の給料も下がりましたし、やっぱりこれから子どもの教育費とか家のローンもありますので、私が働きに出ることは、「前から出たい」とは思ってたんですけど。

(母親としての葛藤、勤め人としての葛藤はありますか?)葛藤はありますよ。子どもさんを保育園とかに預けてるお母さんなら、誰もが思うかもしれないですけど、やっぱり、「子どもが病気になった時に、仕事を休まないといけない」っていうその職場に対する申し訳なさもあるし。「子どもを保育園に預けてまで働くのか」っていう子どもに対する申し訳なさもあるし。あとは、家で例えば主人が一人で働いてて、今だったら自分は働いてないですけど、そういう申し訳なさもあるし、そういうのばっかりですね、ふふ。

(世間にいいたいことは?)派遣切りとかはやっぱり、何年か前に小泉さんがその派遣業の自由化をされて、製造業も派遣になって。企業は自分たちの都合のいいようにしか、人を雇わない。で、空前の大景気の時は働いてる非正規社員、社員を含めて、そういう働いている人たちに利益を還元せずに、自分の会社自体の強化とか株主に対する配当の強化とか、そういうところにばっかりお金をつぎ込んで、結局、それのツケが回ってきたというか。アメリカがバッタンって倒れたので、一辺に一緒にバッタンバッタン倒れてしまって。で、一番弱者の人が切られて。社員の人も強者とはいえないんですよね。実際に賃金カットとかされてるんで。だから、ほんとにごくごく一部の上の人の考えのために、現状になった感じがするんで。

こういうことって今、何もしなかったら、また繰り返して起こる。やっぱり、会社の上の人らは「考えてもらいたいな」と思います。これから、もし景気が持ち直して、景気がよくなった場合に、もう二度とこういうことが起こらないように、なんか手立てというかしてほしい。

(お子さんに望む職業は?)子どもはだから、私はそういう不況に強いような、手に職のある、何ていったらいいんでしょうね、景気に左右されないような働き方をしてほしいですね。