ウメダアキラ(40歳)

田んぼに囲まれたその職安の人の出入りは、10分から20分に1人程度。僕が声を掛けた男の顔にはヤケドのあとが顔の半分を覆っている。身長は180センチ以上。彼は少し肥満気味で、髪の毛に寝ぐせがついている。彼の身なりは半そでシャツにスラックス、そしてスニーカー。彼は「どこの新聞社の人ですか?」と問う。僕は「どこにも属してません」と答える。男はゆっくりと語り始める。

(今日、ハローワークに来た目的は?)今日の目的は求人を探しを。会社を辞めたんで、次の会社を見つけに来たんです。いい求人はあることはあるんですけど、面接行っても受からないんです。私もう40歳なんで、今不景気で、20歳、30歳の人たちがたくさんまだ来てはって。ほんで私も、もう年いってますんで、なかなか。会社で選考しててもやっぱり、若い人から採るんかしらんですけど、面接もう3回ぐらい行きましたけど、全然受からない。職安が仕事紹介してくれるんで、求人表には「年齢不問」とか書いてあるんで、電話選考は通ってます。面接で何回も落ちてると、気持ちが落ちこんできて、次にまた落ちるんとちゃうかなと。

(以前のお仕事の業界は?)前職は派遣業の正社員してまして。4月15日に仕事を辞めました。昔は会社が景気よかったんですけど。今、ちょっと陰りが見えてきて、事業を縮小するということで、自分で辞めたんじゃなくて、会社が「もう辞めてくれ」と。会社都合で1か月前に通知が来て。それで、なんかやっぱり辞める、辞めんにあたって、抵抗っちゅうか、労働組合がありましたんで、いろいろとその組合を通してもらって、やってもらったんですけど。やっぱり人数も人数だったんで。80名くらい切られたんですよ。会社自体、東京に本社があるんですけど。去年から今年にかけて、2000名ぐらい社員がいたんですけど、今もう1000名ぐらい、全国で半分ぐらいの人が職を失ったんです。その流れなんで、「私が頑張ってても仕方ないかな」と思って、そんで退職した次第です。

私の会社の形態はあれなんですよ、派遣なんで、1年単位で更新があるんです。会社では正社員扱いなんですけど、そのお客さんの会社に派遣されるんで、そのお客さんとの契約が1年契約なんで。そこがもう、「今年はもういらない」いうことで。そんで、仕事がなくなった次第です。うちの業界は「もしかしたらクビになるかな」っていうのは、昔からあったんです。派遣でもウチの派遣は機械・工場とかの派遣じゃなくて、国の仕事のお手伝いなんで。今、国も借金が多くて、「経費削減や」いうてまして。それで仕事もだんだん、僕らも民間でやる仕事も削られてきてたんです。「いつかもう無くなるやろう」というのが5年ぐらい前からありまして。

(今、お仕事を探す中でどんなことに葛藤しますか?)葛藤はとりあえず、次の仕事を見つけないと。毎日、何もしなかったらいかんしね。やっぱり再就職、頑張ってしようかな。もう怒りとか、あきれたとか、そんなんもう、辞めて10日ぐらいたったら消えました。そんなん考えてても、これから前に進んでいかなあかんので。そんなこというても駄目なんで。「自分なりに頑張っていこう」思って。前向きな姿勢で今は求職してます。

(就業の条件は何ですか?)僕はもう、お金はあればあるほどいいですけど、やっぱり自分の実力もありますんで、もう年も40なんで。お金としては20万ぐらい、働く日数は月に20日前後で。僕は「これや!」いう免許があまりないんです。しいていえば、大型免許とか持ってるんで、まあ運送業か。昔、若い頃、自衛隊行ってたんで、警備会社に行きたいんですけど。今、運送業も運ぶもんもないから、仕事あんまりないじゃないですか。警備会社いうても、ここ田舎ですし、警備するような会社とか、大きい商業施設もない。僕はどうしても家から出て、働かなあかん。条件的に困ってるんで、「今までやってない営業とかもやろうかな」って。今日は、家の近くで介護用品を扱う会社がありまして、そこの会社が今、1名募集してるんですけど、「そこに行ってみようかな」と思って、来たんですけど。今、ハローワークの職員さんがいってましたけど、「1つの求人に10人から20人の人が来る」って。僕は会社都合で解雇で、失業保険で食いつないでるけど、「それのない派遣の人らは大変や」思います。

(世間にいいたいことは?)政治は僕たちには遠いような感じします。もうちょっと身近なものに感じるようにしてほしいです。