イノウエマスオ(43歳)

僕は目の前を通り過ぎる男に半歩遅れて、声をかける。日に焼けた男の赤黒い皮膚や少し脱色された髪の毛はでサーファーのようだ。男はわかりやすく柔らかな声で質問に答えていく。

(今日ここにいらした目的は?)今、仕事はしてますけど、仕事を探しに来ました。業界は運送業。特殊な仕事で事務とドライバーです。今の会社の給料であるとか、労働条件が悪くなってるので、それで「新たな仕事がないか、条件がいいところがないか」と。やっぱり面接受けてみな、わからないような状態でね。ここのパソコンでは表面的なものしか検索ができないので。初めて実際ここへ来たので、その辺がよくわからない。

(労働条件の悪化とは具体的にはどういうことですか?)「労働条件が悪くなる」というのは、まず給料が下がる。今の時点では給料はまだ下がってはないですけども、「給料は大体10%から25%下がる」という話が皆にあったので。1日の労働時間がそうですねえ、2時間から3時間長くなる。それでいて、シフト上の休みがなかなか決まらない。全体の仕事量は増えてはいないですけど、仕事量もやっぱり偏ってきてるんですよね。まあ、1日、大体14時間から15時間働いてます。

(僕は驚く。そこまで働いている人になかなか出会えないからだ。男はもっと面白い話をするだろうい。僕は冷静になろうとしたが、そう思えば思うほど、質問をいいよどんだ)たくさん働いてると、自分で物事を考えることができないことはありますね。ただやっぱり車の長距離な移動であればね、考える時間はあるかなと。

残業代はまるまるは出ないですけども、「事務所の方が計算してね、調整してる」と思います。憤りはありますけど、実際に、「事務所から外に運送に出た人間に対して、どこまで管理できるか」っていったらね。逆に動いた時間よりも、もうかってる者もいるしね。正直に動いてる者は損してたりするのがあるんでね。だから、動いた分については残業はついてるかな。

やっぱりね、どこでどんなつながりがあるのかわからないのでね。たとえ、次の仕事を探して、決まったとしてもね、ある程度の条件、1か月前には「辞めます」というのをきっちりやって、会社を変わりたいのでね。だから、新しい会社にも「今は仕事してます」いうたらね、そのへんは考えてくれるんじゃないかな。そういう考えでいてます。

(転職をご家族に話されたのですか?)今の会社を辞めて、新しい会社を探してることは家族には話してます。やっぱり雇用条件がよかったらね、それは賛成してくれるだけれども。「どんな会社に行って、どんな仕事をするんやろう」と、そのへんがはっきりわからない間は、やっぱり反対も、反対というよりかは、あまりいい答えはくれないですね。まあ、雇用の条件は「今、勤めてる会社と同等であればいいかな」と。今の仕事の時間が長いんでね、いろいろな求人見てても「うちの会社より悪い会社はないな」と(男は少し自虐的に笑う)。だからね、通勤であるとか給料面でも、今よりも少しでもよくなればね。または「労働時間が短くなって、今と同等の給料がもらえれば、それもいいかな」と。やっぱり、各社、給料をいろいろな形で表示をされてるので、「本当にその会社に入って、それだけの総支給額があるのか」、そういう疑問が多いんでね。やっぱり、面接に行って、話しをしてみないとわからないような。1社に絞って「この会社や!」ではなくて、こっちもいくつか選択するような余地を持ってたい。

(転職するにあたっての不安は?)こうやって自分が仕事探しに動いてるわけだから、転職するにあたっての不安とかは通り過ぎましたね。だから、いい条件の仕事があったら変わりたい。いいところがなかったら、もうちょっと時間かけてでも探したい。生活には不安が多いですね。例えば、今の条件で仕事やってても、「健康面をずっと維持できるのか」ということと、「新しい仕事に就いても、どういった内容であるか分からない」というのがありますのでね。

(あえて希望を挙げるとすれば?)(男は数秒沈黙して)希望…、今は考えられないですね。

(世間にいいたいことは?)例えば、今の雇用問題は実際にテレビでも出る話なのでね。従来であれば、新卒者しか採ってなかった会社が、採用の年齢条件を緩和したりとかを実際に自分が見てきてるのでね。「部分的にはだいぶ雇用の問題は考えられてきてるんじゃないかな」と。ただ、自分自身がやっぱり正社員でいろいろ動いてたりするんで、そこまでの現実を感じ取れてないかもしれません。