テヅカサトル(31歳)

男は一見すると女のように見える。白い肌、柔らかそうなほほ、ペンで書いた眉毛。男は僕の質問に対して、「例えば?」を繰り返す。男の口調は何にも執着しない。感情の起伏がほとんどない。

(今日、職安に来た目的は?)今日は離職票を出しに行って。ああ、正社員として会社をクビになって、求職してる。クビの理由は会社がそういう経営式やから。保険屋やってん、営業の成績が悪くなって。「会社都合で退職してくれ」っていう感じ、そうそうそう。雇用保険は1か月経ったらもらえるかはよくわからへんけど。保険屋のみんなは胃壊して、血吐きながら営業してんで、成績にこう追われて。僕は結構余裕やってん、体調。

(クビをいわれた時は何を考えた?)クビだといわれた時は、何も考えてないですよ(笑)。まあまあ、保険会社ってそういう形態なんですよ。3か月でクビになるところなんで。この間、6月にクビ。クビになって2週間ぐらい。先月分の給料が出てるじゃないですか、それで食ってます。

(職探しの悩みや葛藤は?)葛藤とか悩みとか、そんなん考えても仕方ないしょ。そんなん考えるんやったら、とりあえず動かな。でも、動いてもしゃあないですけどね(笑)、あかん時はあかんし。妥協して生きていかな。

(保険屋の仕事はどんなことを?)なんかネタになるようなこというてほしいの?結構みんな騙されてるんちゃう。真面目にほら、あそこにいるやん(僕が後ろを見ると、スーツを着た2人の男がいる)。あれとか、保険屋ややん。ほんでクビに何か巻いてるやん(男たちは社員証を首からぶら下げている)。あれで勧誘して。成績が自分ら次第でよくなる。だから求職してる人にいいようにいうて、入社させるやん。「絶対にこんだけもらえますよ」ネズミ講みたいな、いうたらマルチ商法的な感じで説明して。その人は納得した上で入社してるんかしらんけど。「入社する人は説明に納得した」というか結構、あいまいな人も多いんで。入ってから人によって給料が開くんですわ。だから、10万円以下の人もいたら、結構もらう人もいる。最低賃金で給料出してるから、そっから税金引かれたら7万とか6万とかちゃう。毎週、仕事やからね。「土日休み」って書いてる割には、土日に商談に行かな契約なんて取れへんっしょ。そらまあ、変な話ですよ。

(保険屋以後、仕事観は変わりましたか?)ほとんど変わってないですよ。(男は僕を見て)普通の人から見たら、「仕事に対する見方は変わったやろ」ってと思うやろけど。やりたい仕事は保険屋以外やったら、なんでも(笑)。正社員の採用で。まあ介護の業界か。需要のある仕事やし、人的にもいい仕事かな。でも、職業訓練校受けようと思うけど、国がいうてる割には、訓練校の定員数がすごい狭いし。結局、金も自己負担になるんちゃうんかな。合格するかせんかわからないじゃないですか。それ受からへんかって、次の試験はまた来年とかになるじゃないですか。しゃあないから、思てるとことまた違うとこに勤めることになるしょ。それやったら意味ないやん。「職業訓練校に入ることがベストじゃない」と思うけど、とりあえずあんのやったらね、訓練校に行ったらいいじゃないですか。

(将来に対して希望は見出せますか?)希望はないな、(男は乾いた声で笑う)ははは。選挙行っても変わらへんし。

(総選挙には行きますか?)行くけど、社会は変わらへんな(笑)。

後日、僕は男と連れ添っていた男の友人に偶然出会い、男は「あいつは会社の経営者やってん。それが大病して、死にかけて、経営権を譲って。それで、あいつ、人生達観してるねん」と語った。