シバノカオル(31歳)

男はTシャツの上に薄手のベストを羽織り、連れの男と職安から出てくる。男の肌は黒く、髪は短い。Tシャツの裾からは男のたくましい二の腕が見える。

(今日、職安に来た目的は?)間違ごうてることあるよな。ほんまに必要な、俺らみたいに「ほんまに必要やな」っていう人が職業訓練校受けたいのに。この間、俺、介護の会社の面接行ったんやけど。僕と同じ面接受ける人が一人いたんですよ。その人は38歳で、ずいぶん昔に教育訓練校でヘルパー二級取ったんですけど、フリーターでずっとその資格使ってへんかった。で、仕事なくなったし、適当に資格使おうかな、みたいな。「それやったら訓練校行くな」いう話なんですよ。その枠から外れた人がかわいそうじゃないですか。「職業訓練校行きたいな」ってほんまに思てる人があかんこともあるでしょ。面接行っても、ジーパンにポロシャツとかそんな奴もいるし。ほんまに働きたい意識があるんのか疑問ですよ。ね、面接受けると、やっぱり緊張するじゃないですか。それで上手くモノをいえへん人もいる。俺は、そういうの知ってるからいいけど、ほんまに意識がある人たちが受けて漏れる可能性があるじゃないですか。だから俺は試験の選考に疑問やし、「それおかしいやろ」ってハローワークにいったんですよ。担当の人も「そうなんですよ、それが問題なんですよ」みたいな。30人募集に100人以上が来てるんですよ。

だいたい今、福祉の制度なんてこんなもんじゃないですか。制度が悪いからやっぱり、新規採用も最悪やし。ヘルパー二級も一級の資格もいずれ、なくなるみたいやし。資格乱発しすぎたから、人材の質が低下してるらしいんですわ。国家試験の介護福祉士だけになる、いずれそうなるらしいんです。国は最初にええこというてたけど、結局そんなゴタゴタするんやったら、業界の待遇、社会保険とかそういうのを上げてほしいですね。僕の場合は母子家庭で、見ていかなあかんおばあちゃんとか家族がおるから。必要に駆られて、介護の業界に行くしかないんで。

(今は仕事をしてる?)今、建設・建築関係の会社にいるんですけど、介護に転職するんで、今月末にもう辞めますし。「自己都合で辞めるから、雇用保険も3か月先になる」っていう覚悟の上で、「今日辞める」って会社にいってきたし。

学校に受かりさえすれば、雇用保険は3か月待たなくていい、緩和される制度なんですよ。訓練が必要やから職業訓練校に行くんですよ。その必要のないような人が「雇用保険長くもらえるし受けよう」とか、資格とってもその仕事に就かへん人が「免許取っとこうか、無料(ただ)やし。将来、年取ったら免許使おうかな」とかいう奴が結構、試験受けに集まるから。「舐めてんのけ」っていう話。この間の面接の時もそやったし。

(雇用条件は?)給料は15万もあったら、ましちゃうかな。この業界やったら、15万って高いほうやと思いますよ。休みは週一回。きつい、きたない、厳しいって3Kっていわれる業界やけど、俺かて今(男は駅のレールを見て)、これのレールの交換とかしとるけど、きつい、きたない、最悪、うん。どこ行っても一緒ちゃうかな、汚れるのは別にいいんちゃうかな。これから土方の仕事から介護の仕事に行きますけど、収入が減りますけど、別にええんちゃうかなって。

(一か月後、再び男に出会う。その表情は生き生きしている)決まったんですよ、この半年訓練校に通うことに。来年の4月いっぴから福祉の業界に就職します。これでようやくスタートラインに立てます。3年頑張って、介護福祉士の資格とって、いずれはマネージメントもしたくて。どう仕事するなら、おもろいことやってみようかなって。