カドクラマサヒコ(30歳)

男は160㎝後半の身長で身なりはさっぱりしている。くるぶし丈のスニーカーにジーパン、ネルシャツを羽織る。男は車のキーをポケットから取り出して、駐車場へと向かっている。

(今日、ハローワークに来た目的は?)今日は仕事を探しにきました。正直、いい仕事はあんまりないですけど。もう、とりあえず働かんとあかんし。「まあ、こんなかで仕事選ぼうかな」っていう仕事はあったんですけど。

(前職は何を?)前職は工場で派遣社員ですね。長浜キャノンの下請けやってたんですけど。三月いっぱいで終りってことで。会社自体が廃業で。「うちはもう廃業するんで、みんなも」みたいな感じ。廃業する雰囲気はなかったです。突然ですね。「他の会社で一部、ポツポツやめはる会社があるなあ」とは聞いてたんですけど。まあ、「うちは、うちだけは残るやろう」という安易な、安易じゃないんですけどそういう感じ。

(解雇を告げられた時は何を考えましたか?)「ウソ!?、ウソ!?」みたいな。テレビでやってはる番組をよく見るんですけど、「まさか自分らがなるとは」思ってなかったんで。僕は廃業の原因がわからない。退職金は心持ち若干厚めにしてもらえたと思うんですけど、それでもこれからの生活のことを考えると、ほんまそれだけでは全然なんともならん。

(今はどうやって生活を?)雇用保険と退職金、僕が失業すると同時に嫁も働き始めたんで、それで食いつないでます。嫁が体調を壊してたのもあって、最近、僕も仕事探し始めたんですけど。今もう、不安の真っただ中ですね。ほんで一時期、次につながるもっといい仕事を考えたこともあったんですけど、仕事がないし。だからもう条件として、あかん。ことごとく僕の条件と合ってない。「資格がない」とか、「年齢が合わない」とか、「休みの日が合ってない」とか。今あるのは、特別やりたい仕事はないんですね。世間は「たくさん仕事ある」といいますけど、「世間が客観的に見るのと、自分が自分の主観でやってみるのとはやっぱり違う」と思うんだけどね。一回、仕事辞めてるわけで、次また仕事をちょこちょこ変わりたくはないじゃないですか。そういう面で考えると、その場しのぎではなんとでもなると思うんですよ。でも、今、なかなか厳しいんじゃないかなと。「ほんまに景気上向きなんか」って思いますね。上向いてこれやったら…一生懸命働いても子どもを育てていくのが、ほんまギリギリにしか見通せない。ここら辺が不安ですよね。

(就業の条件は何ですか?)妻も働いてるんで、僕はもう月収で一五万円以上で、とりあえず日曜日がどうしても子どもの都合で休まなあかんので、それができることが最低条件で探してるんですけども。

(解雇後、家族関係に変化は?)嫁もハローワークで仕事探してたんで、「労働市場が厳しいことを知ってる」と思うんで、自分に対する家族からの特別な思いはないですね。まあ、僕もいわれんでもわかるみたいなところがあって。

ハローワークの評価は?)職員さんのなかに嫌な奴が一人いるんですよ(笑)。今日、そいつに呼ばれたら居留守使おう。「別の職員さんが僕を呼ばはるまで待とう」と思って。何ていうんですかね、対応が雑っいし。「僕はこの仕事を受けたい」っていってるんですよね。そやのに、求人表に「性別」って書いてないじゃないですか。でも、向こうにはそういう情報があるのかもしれないですけど、電話でアポ取る時とかも、職安の職員から、「これはどう考えても女性がやらはるような仕事やと思うんですけど、男性やったらまずいですよね?」みたいに相手先の企業に聞くんです。僕は「そんなこといわれたら、企業側も『うん』っていわはるやろ。もっと僕を推し込んでくれよ」みたいな。「この人が御社を受けたいっていってはるんで、なんとかなりませんかね」とぐらいにいうてくれはると助かる。条件合う仕事があったら、とりあえず受けたいんで。そいつは企業寄りっていうか。何人もやってたらそういうふうになってくるのかもしれんけど。僕の切実さというか。まあ、仕事がある人とない人の差で。いうたらそいつは公務員やで。

(世間にいいたいことは?)社会とかほんなにみんなにいいたいわけじゃないんですよ。今きついなあ。まあまあ、ほんで、雇用保険での面とかでなんかしてくれはると、ありがたい。ハローワークとかでも何時間も待たなあかんで、仕事探すのでも一日仕事になってまうんで。そういう面で行政が何とかしてくれるんやったら、考えて欲しいんです。「今年中には仕事が見つかって、なんかもっとホッとしたいな」って。あんまり、怒りとかそういうことではないですよね。