サカムラマナブ(30歳)

丸顔で無精ひげを生やした男はベンチに座り、職安の求人票の束を眺めている。

(今日、ここにきた目的は?)今日の目的は職安で仕事を探しに。8月21日から失業して。業界は介護です。老人ホームでお年寄りの下の世話とかをしてました。仕事の量に対して賃金が低いので、割に合わなくて、自己都合で辞めました。前のところの給料は時給じゃなくて、月給やったんで、もう施設が出来た時から居たから、9か月勤めましたね。やめる時に葛藤は別にしなかったですね、葛藤しても仕方ないんで。

(退職の理由は?)仕事がきつかったっす。具体的には、精神的につらいところもあったんで。年寄りを世話してるから、どうしてもイライラする時もあったりとか。まあ、自分のイライラを押さえたりとかが出来なくて。上司といろいろ業務的なことで多少もめたりして。結構、理不尽的なことをいわれたりするんで、「なんでこんなんいわれなあかんねん」みたいな感じで。

(例えばどういうことですか?)それはあまりいえないですけど、例えば、「あなたがここにいてもあんまり変わらへんよ」みたいな感じで。年寄りは「これこれしたい」っていう意志があるんですよ。でも上司は「世話するほうが全て決めなければあかんねん」っていう。上司のいうこと聞いてたら、年寄りの「何かしたい」っていう意志がいずれ消えるから。だから、僕は上司と年寄りの板ばさみでしたね。僕が上司に反論したこともあったけど、「何でこんな小さいことでここまで細かく怒られなあかんのかな」ってそれ以上に小言いわれるから、しなくなりました。辞める時はもう、やけになってたんで、「もう辞めたるわ」って感じで。辞める時も上司ともめましたけどね。前のところを辞めて、後悔は別にないですね。

(離職後、家族関係の変化はありましたか?)親と一緒に住んでるんで、「なんで辞めたん」っていわれてたんですけど。まあ、ちょっともめたりとかもあります。急に仕事辞めたんで、辞めたら親もびっくりするじゃないですか。居心地の悪さはあんまりないんです。

(次はどういう業界で働こうと?)自分のこれからやろうとしている仕事がまた介護なんで、それで食べていけるかどうかがすごい心配なんですよ。食べていけても、結婚とかあるじゃないですか。「これでは厳しいかな」っていうのはやっぱりありますね。

(なぜまた介護の業界に?)やっぱり福祉が好きなんで。「好きじゃないとこういう仕事は出来ない」と思うんですよ。大変なんですけど、年寄りから「ありがとう」とか、そういう一言がすごいうれしかったり、なんともいえへんようなそういう気持ちがあるんで。

(雇用の条件を教えてくれますか?)前の仕事はバイトやったんで、次は正社員で働くことですね。職場の理想は老人の意志をある程度、尊重できて、給料が20万以上ある場所で。福祉の業界はもうちょっとね、給料面をあげてほしいですね。福祉業界って「3K」っていわれてるけど、実際に初めて仕事したら厳しいけど、慣れますよ。やってもないのにいろいろいうのはおかしいですけどね。次に就業にできるかどうかの不安はあります。求人票や面接ではよいことをいいはるけど、実際に現場に行けば、前の職場と似てるかもしれないから。ちゃんとボーナスとかが出るところに決めて、探してたんですけど。仕事の求人はあるんですけど、実際、面接行ってみないと、果たして本当に仕事があるのかどうかはなんとも分からないです。

(世間や社会にいいたいことは?)別にないです。