ヒラオカノブコ(28歳)

女の身長は150センチ代で、肌の白さが目につく。女は「You tubeとかにインタビューが流れないですよね。それなら応じます」という。取材後、僕がお礼をいうと、女は「こちらこそ愚痴を聞いてもらって」と笑いながら、去っていった。

(今日、ハローワークに来た目的は?)目的は求人検索と求人表を出してもらうことです。2か月ほど前に離職しました。前職は写真業で、写真の加工などをしておりました。そこに6月末まで勤めてました。ウェブデザイナーを目指してスクールに通いましたので、ウェブデザイナーの職を求めて。あと、学校に残り1か月ぐらい専念するために、まあ早めに辞めましたね。前職がブライダル写真だったんですけど、私、ブライダルの仕事がすごく好きだったんですけれど、アルバイトだったので、雇用保険もついてない、どっちかというと就職がしたかったんです。だから職に不満があったから、仕事が嫌で辞めたのではなくて、就職がしたくて辞めました。

(雇用の条件は?)正社員で社会保険がちゃんとしていること、お給料はまあ15万円以上あればそんな贅沢はいいませんので。休日はできれば週2日が望ましくて。残業も例えば、9時から17時までの会社として、21時ぐらいが目安ですね。たまの残業なら年度末とかだといいんですけど、年がら年中残業だと困りますね。ある程度は結構、デザインしてると時間を忘れるものですので、「臨機応変にしていくしかない」と思いますけれども。「ただ、闇雲に残業することがいいとは思えず、自身の管理能力が問われる、時間内に仕事を仕上げることも大事だ」と思いますので。もし私が残業の多い職場に就職したとしたら、改善はしたいです。

(仕事探しの手ごたえは?)仕事の募集はあるんですけど、実務経験がないと正社員での就職は難しいです。応募条件の時点で「実務経験何年以上」とか定まってる場合が多くて、定まってないところをかいくぐって応募するんですけれども。やはり応募者が多くて、実務経験ある方から採用されるので、実務経験がない者は就職ができないみたいです。就職はしたいんですけれども、正社員では無理なので、契約社員か派遣か、もしくはアルバイトまでハードルを下げて、「実務経験を積むしかない」と思ってます。ないものはやっぱり補うしかないので。

(ハローワークの評価は?)履歴書を一度添削してもらうために、職員さんに相談したことはあるんですけど、「やはり実務経験がないと仕方がないですね」とおっしゃいますね。まあ、職員さんによくしてもらってると思いますけど。いくらハローワークの職員さんだからって、いろんな業種を見るわけじゃないですか。全ての業種に精通してるわけじゃないし。なので、密に相談に乗ってもらえないのは仕方のないことやと思いますよ。だから、まあ、基本を見てくださったら、それだけでもいいです。

(アルバイト辞めてから家族関係の変化は?)全然ないですね、甘やかされてると思います。多少、家のことをする機会が増えた程度で、本当にすねかじってるといいますか。甘えてる限りです。実家暮らしで、なるべく切り詰めてましたので、特に住むところなどに困っては全然なくて。罪悪感は少しあります。就職するために離職してるのに、就職ができないと多少申し訳なく思いますね。ただ、どうしても実務経験つけるしかないので、「どうしても仕方ないかな」っていう。

(将来に対する展望は?)不安がやっぱり強いですね。就職がしたくて、大好きな職を離れたのに、アルバイトだったら前と一緒なので。今はこういう時期なのかな、仕方ないと。妥協して、就職がしたかったのが、契約、派遣、アルバイトと下げていきましたので、もう、妥協するしかないですね。企業さんが「即戦力で採用したい」っていうのは、私が企業だったら即戦力が欲しいのですので。

(世間にいいたいことは?)みなさん大変ですからね。でも、就職はしたいです。

(1つのイスを巡って100人が競争をしていて、他の99人を蹴落としても就職したいですか?)そうですね、就職したですね。