モリタツヨシ(28歳)

男はブラックのチノパンにスニカー、トップスを合わせる。顎の無精ひげと短髪が男をこわもてに見せる。

(今日ハローワークに来た目的は?)リストラされたんですよ。正社員やってから、辞めて、派遣やってたんですけど。派遣場上、気楽だったんで。楽したぶん、いざという時に切られたら筋っちゃ筋ですからね。甘い思いをしてきたぶん、これを機会にじゃないですけど、しっかりする機会じゃないですか。そんなに景気悪いのがめちゃくちゃ長く続くんじゃないと思うんで。今頑張っとけば、10年後、20年後がいい感じになってるような感じですよ。

(プラス思考ですね。)ただ、僕は派遣の中で切られない側にいたんですよ。それが突然、解雇通知なしに「辞めてくれ」っていわれて。格好がだらしないとか。「誰か切る」ってなった時に、少人数でやってたので職場の空気がすごく悪くなって。社員さんに「ああしたほうがいい」、「こうしたほうがいい」と目をつけられてたこともあるんですけど。その辺じゃないですかね。こじつけで、「格好がだらしない」とか「休憩中だらだらしすぎ」とかみたいな。どっちみち「このままここで働くのはちょっとしんどいな」という話してたんで。たぶん、お気に入りの人を残したかったんでしょうね。ちゃんとほいほいいうことを聞いてやってくれるような人を。「会社がそういう人を選ぶのはしゃーないかな」という気がしますね。別に悪気があって文句いってるわけじゃないですけど。雇われの身としては、ある程度、従順になるべきところが…今思えばあったかな。その時は頭がかーっとなってましたけど。

(仕事がどれほど減ったのでしょうか?)製造は仕事の量がねメチャクチャ減っちゃたんですよ。1番多い時と少ない時では5倍ぐらいの差がありましたね。作業的にも楽なところやったんで、人が全然いらない。目に見えてわかったんですよね。「しゃあない」というのもなんか嫌ないい方ですけど、まあほんとそんな感じですよね。

(世間にいいたいことは?)世間がいうほど、みんなそんなじめじめした感じじゃないですし。仕事も「選ばなければある」と思うんで。気持ち一つでなんとかなるんで。ぐじゅぐじゅいってるのもあんまり好きな性格ないんで。当然、不安は不安でありますけど。「家とかハローワークでごちゃごちゃ不安だ、不安だ」っていってるよりも、「外でて何かやってたら、何かあるだろ」って感じですね。案外前向きな感じですね。