ハヤカワツトム(33歳)

取材に受け答えする男は時々、泣きそうな表情を見せる。男の声は低く、話し方は遅い。男は沈黙が多い。男は無精ひげを生やし、髪の毛をあまり整えていない。

(今日、職安に来た目的は?)今日は仕事探しで、安定所に寄せてもらいました。今、求人厳しいですね。失業して、1か月ちょっとです。前職は社員として、1年ぐらい前から大阪ガスの子会社で働いてまして。会社の状況が時代で厳しくって、会社都合でリストラになりました。上の人らの会議の中で、そういう話があって。会議のあった翌日になって、「こういう話があったんや」っていわれて、「うすうすは自分じゃないかな」っていう感じでしたね。僕の他にも同じような人が何人かいるみたいですけどね。

(それをいわれた時の気持ちは?)それはもう、その時は動転して、いいたいこともいえへんような状態で、あんまり、どういうたらいいんかな。そのままずるずる来て、今の状態になってしまった感じですね。今は家族と一緒に住んでます。

(解雇の後、家族関係に変化は?)家族関係は変わってないですね。解雇されたことはあんまりいわれないんだけれども。まあ、「今はアルバイトでも何でもいいから、どっか行きいや」とはいわれてますけどね。悩みとかは特にないですね。

(希望している業界は?)探してる仕事の業界はまだ決めていないんです。前の業種はやめて、他の違う業種の会社に行くか。やっぱり給料も20万ぐらいは欲しいし、場所的には駅とかの周辺とか、社会保険もちゃんと完備してて、休みはまあ、別に日曜祝日があれば。もうできたら自分で起業するか。今考えながら、探してはいるんですけどね。

(40秒以上の長い沈黙。男はため息をはき、また沈黙する)「今の時点での起業はその業種も選ばないといけないし、その自信もつけない」と思うし、それはやっぱり、「最初はどこか就職してから起業するのがいいのかな」と思うけどね。自信ないまま会社を起こしても、やっぱりこう客層は最初良くても、だんだんこう…。来てくれはる人も不安になると思うし。今、周りの人とかは「こういうのしたらいいんちゃうか?」とかいうてくれはりますけどね。自分がこんなん好きやから、例えば飲食店とかで働いたり、食べるのが好きやし、「飲食店で働いたりしたらいいんちゃうんか」とか。スナックとか行っても「ホストになったらいいん違うか」いう話は聞いたりはしますよね。

(男は手元の就業資料を差して)これから先まだ職も決めてへんし、「職業訓練でまあ何か資格取って、また何かないかな」とかいうので、探して一覧表をもらってきたんですけども。いろいろ資格とか取って、そんなかでこう自分のやりたいことを見つけて、それに向けてやっていこうかとは思うんですけどね。

(職安の職員さんや世間に対していいたいことはありますか?)職員さんにいいたいことは特にないですね。会社から解雇されるのは仕方ないとしても、自分の都合で辞めるのは、誰にしても「ちょっと我慢が足りひん」と思うんですよ。だから「ちょっと我慢したら、そこで自分が大きくなって成長できるから、こらえたらいいんじゃないかな」とは思いますね。そこで辞めてたら、どこ行っても伸びひんままで終わってしまうから。