シライシヒロ(33歳)

日焼けした男はグラビスのTシャツ、ジョンブルのジーパン、サンダルを身につける。おしゃれな男だ。男は求職する側ではなく、求人を出す側に見える。

(今日、職安にきた目的は?)まあ、今日は仕事を検索しに来た。前職は営業マン。五月いっぱいで辞めて。理由はまあ、人間関係ですね。会社が家族経営やったんですよ。それでね、やっぱり上を目指したいですよね。でも、家族経営やったら、上がもう見えてるんすよね。でまあ、この時代なんでね、辞めるのを考えたんですけど、営業にこだわってるわけじゃないんでね。できれば管理職を考えてるんで、それで。

(職探しは状況は?)僕も甘かったんですけどね。僕もこんなに就職が厳しいとは思わなかったです。まあまあ、辞める前も何回かここに通ってたんですけど。やはりその、退職にあたって、あの、やっぱり、迷いとか不安とかがかなりあったんですけど。自己都合で退職したから、退職金もでないんで。今はもちろん貯金で食いつないで。僕まだ独身なんで、別に家族はまだ何もいってこないですけどね。

僕、33歳なんですよ。で、ハローワークいろいろ通ってたら、若年者は34歳までなんですよね。僕、今年で34歳になるので、思い切って退職したんですよ。別にもう、「何か月かかってもいいから、ちゃんとしたところを探そう」思てたんですけど。応募者数が、今さっき聞いたところで、一つの求人に対して70人ぐらいの応募があったんで。「厳しいな」と思ってね。それでも40代とかじゃないんでね、30代前半なんで、そこらへんでスパッと辞めたんですわ。1年でも早いほうが、またこれ来年になったら状況はよくなるかもしれへんけども。年齢が年齢なんでね、20代じゃないんで。

(就職の条件ラインは?)前の職場のラインをキープしたいんですよね。それで「前の職場のラインをできれば割らないようにしたいなあ」とは思ってるんですけど、そういう状況じゃないですね。妥協せざるを得ないですね。手取りはもう20万ぐらい、休みは月に6日ぐらいあればいいですね。早く就職決めたいのは山々なんですけどね、でもそれを覚悟で辞めたんで。また入ったところが家族経営で…っていうのは避けたいんでね。「なるべく企業に入りたいな」と思って。前の会社の女性社長が一番問題…その下に社長のお子さんが2人いらっしゃるところで、よく頑張ってもどうしてもその人らにはかなわないなと。まあ小っちゃい10人ぐらいの会社やったんでね。で、僕ら社員がいうたことに対しても、3人で決定したことが絶対なんですよね。そやから、あの3人考えが必ず通ると。僕らがいうたことが100%通らないわけじゃないですよ、ある程度話も聞いてくれますし、決して悪い人じゃないんですけど。

(社会とか世間にいいたいことはありますか?)特にないですよ。こんなことになるなんてね、それを覚悟で辞めたんで、自分の決断なんで。社員で働き続けてもよかったんですけど、まあ1歳でも若いうちに職を見つけるということです。