ヤマノウチタダシ(33歳)

男はチラシ配りと話している。男がチラリ配りと話し終えると、僕は声をかける。男は髪をオールバックに整髪料で固めている。男の手のひらは大きく、指の関節の節が太い。男は斜視だろうか、視線は時々どこを向いているかわからない。

(今日、職安に来た目的は?)今日の目的は仕事探し。なかなか仕事ないです。8月20日に失業して。

(なぜ失業を?)残業が多くて、体力の限界で、自己都合で辞めました。サランラップの芯とかああいう紙芯を作ってる会社で、正社員で働いてました。月の残業が70時間とか80時間とか。一日最低10時間、ひどい時は12時間。休みは月4回ぐらい、日曜日だけです。2年近く勤めてました。

(きつい仕事ですね)残業45時間以上越えてたら、3か月間すぐに雇用保険がつくんです。それで申請したら会社都合ってなりますよ。前の会社の後輩の子も辞めたんですよ。辞める1か月前は90時間残業で、休日出勤とか無理やりやらされてね。「もう、辞めます」いうて。残業代はもらえるんですよ、でもやっぱり体力がもたない。今年入ってから、上の人らは年配の方をリストラしていったんですよ。それで仕事が増えていって。8時半から12時まで仕事して、それから休憩して、13時から仕事始めて、それもね20時、21時まで休憩なしで仕事やってたら、「いつ帰れるんかな、何時に終わるんかな。今日はもう帰りが遅いんやな。また21時か、また22時か」っていつ終わるかわからへん仕事のことがいつも頭に入ってて。家帰っても、だから慌てるんですよね、飯食うのもフロ入るのも。「明日に備えて、テレビ見んと、はよ休憩したい、早く寝たい。明日は体持つかな」っていうので。朝起きたら憂鬱ですね、「ああ、また今日は何時に仕事終わるのかな」って。思考停止になりますよ。モノ考えることも疲れるし、「考えるんやったらもう寝よう」とか。休みにどこかに出かけても疲れるだけやから、家で一日中寝るとか。今年入ってから特にそうです。

僕が「辞める」いうてから、面接受かって5人ぐらい来やったんですけど。そこの会社の条件的にはすごいいい、すばらしい求人内容なんで、募集したその日に10人ぐらいくるんですよ。でも一週間、二週間で辞めていって、一日で辞めた子もいるしね。月の残業が求人票に「10時間以内」って書いてあるんですよ。それで入社したら、聞くでしょ「残業ってどれくらいするんですか」って。そしたら正直にいうしね、「60時間以内や」とかそれ聞いて、辞めたりね。僕、社長が事務所で面接してる時に聞いたんですよ「ここは残業がない会社や。多くて月10時間ぐらいやな」ってウソいうた。あとボーナスが2.5倍って書いてあるのを見て来た子もいるけど。その求人条件も全くのウソでね。

(仕事してる間に求職活動は?)僕は仕事辞めるまで就職活動ができなかったんですよ。結局、月曜日から土曜日まで仕事して、ハローワークに行ける時間ないじゃないですか。

(仕事を辞める時に葛藤しましたか?)葛藤しましたよ、今の時期、就職ないのに。親にもいいましたけれどね。親父は「結婚してへんから、まだ辞めれる。若いうちに体壊したらおしまいやで。仕事はないけど、将来あるからな」って僕にいうて。結局、仕事続けてたら、若い子の仕事の負担もなくなるから、それでまた仕事続けてしまうから。僕が社長に「辞める」っていった時、社長は「何で辞めんのや。仕事あるんか」いうて。いや、僕ウソついてね「もう就職先決まりましたんで」いうてね。それぐらい仕事が体力的にきつかった。社長は「お前いいひんかったら、会社まわらへん」いわれて、「いやいやそれは関係ないですよ。体力的にきついから、自分の身を守りたいんで」いうて。

人間関係も社長が結構、暴言吐いたりするんですよ。定年前の人に対して人の目の前で、いきなりね「お前今日から五万円減給や」とか「仕事ミスってる奴は退職金がないぞ。賠償金払え」とかね。誰でもミスすんのやから、そんなん関係ないですよ。「残業してる奴は詐欺や」とかね。そんなんを朝からいう。

(ひどい社長ですね)社長も雇われ社長でね。会社残業が多いから、社長は労働基準監督署にやられてるからね。住宅地の町工場やから夜中でもうるさいでしょ、それでいわれて。だから社長は「はよ仕事しろ、スピード出せ」いわはるけど、雇われ社長は全然仕事したことがないから、僕らの仕事がわからないんですよ。社長の仕事は数字上の計算上のことやからね、「この仕事は何分で終わる」とかね。上の人とかは残業代3分の1しかもらってないのに、このことを労働基準監督署に訴えたら、会社クビになるから訴えないとかね。家族持ってはる人ばかりから。社長は労働基準監督署からよういわれてるのに、会社自体は全然ビビッてないというか。「個人的に社長が何かやってるんちゃうか。なんで営業停止とかにならないのかなあ」ってみんなやっぱり思てるんですわ。近所の人から「うるさい」っていわれてるのに。昔、不当解雇とかの裁判になったりとかね。

ここの工場長もまた問題で。残業も何もしないんでね。17時が工場の終業時間なんですけど、17時に仕事が終わることって年に何回もないんですよ。でも工場長は「今日、家で焼肉があるから帰るわ」とか「今日、飲み会があるから」とかね、普通の人が聞いたら「何いうてんの?」っていうことを平気でいわはるんですよ。町工場の工場長って普通は責任者で最後まで残るじゃないですか。一回、「今日、犬の散歩やねん」っていわはって帰った時、僕ひっくり返りそうになりましたもん(笑)。工場長はみんなから総スカン食らってますけど、僕も「〜さん」ってさんつけしてましたけど、心のなかでは「〜君」やしね(笑)。工場長より仕事できる人らは「〜工場長じゃなくて、〜君」ですよ(笑)。どんだけ仕事できひんかっても工場長は社長のイヌやから、クビにならないですけど。

(体調は変化しましたか?)イライラし始めましたね。親から「あんたイライラしてるで。イライラするのやったら辞めたほうがいいで」いわれて。睡眠は一日6時間ぐらいですけどね、きつかったですね。それやのに会社は今年に入ってから、「不景気や、不景気や」いうてね。こんなに忙しいのにほんまに不景気なんかって思いましたね。会社辞めるにしてもいつ辞めたらいいのか、どっかで区切らんと。やっぱり自分が決断せんと、ずるずる引っ張ってもしゃあないと思って。後輩から「先に辞めることを社長にいうてくれへんか」っていわれて、僕が8月20日に辞めることを先にいうてから、後輩が4月20日に辞めたんですよ。その人も「今、仕事辞めてもねえ。会社辞めても地獄やし、いても地獄や」いうて、悩んでたんですよ。

(会社を辞めて正解でしたか?)会社辞めてよかったですね。朝起きたらホッとしますよ。あそこで仕事し続けてても、収入は入ってくるけど、しんどいままいてもね。後輩が育ってくれたらいいけど、でも育たないですけどね。最初の一週間は新しい子は残業なしで帰らすんですけど、そっからあとはもう残業ありになるんで。

ハローワークに対する評価は?)僕が雇用保険申請する時に前の会社の求人募集を見てね、「この会社ウソ書いてます。僕、実際、この会社で働いてたから分かる。面接行く人も悪いと思うけど」いうたんやけど、ハローワーク側は「ああ、そうですか。面接に行って求人内容を確認せんかった人が悪い」って済ますんですよ。「いや、僕実際にここで働いてて、こういってんのに。せっかく入っても、だまされて入ってるんやから」そういうことをいったんですけど、ハローワーク側は「いや、だまされた人が悪い」みたいないい方されてね。面接で内容確認しても、社長がウソいうんやから、内容の確認はしようがないのにね。憤りを感じますね。せっかくこの時代に仕事を見つけたのに、ウソの求人内容にだまされるわけやからね。

試用期間ってあるじゃないですか、お試し期間。それでハローワークから紹介状出してもらって、それを会社がもらうと、行政から会社に一人3000円やったかな、それぐらい出るんですよ。で、試用期間の間にこき使うでしょ、それから捨てる、また募集する。だから、そういう会社はよく求人に出てるんですよ。

(就業の条件は何ですか?)正社員で、社会保険完備、18万以上は欲しいですよね。業界は何でも、製造業ぐらいからですね。(男は力の抜けた声で)もう、残業は10時間以内ぐらいで…もう。就職活動はそんなに急いでるわけではないですね。雇用保険は来月からもらえます。だから就職するまでは雇用保険と自分の貯金で生活してますね。希望はあんまりないですね(笑)。

(世間に対していいたいことは?)周りの友だちも会社辞めずにずっと働いてるけど、「給料は上がっていかない」っていう。不安はまあ、ありますね。最低限、暮らすぐらいの給料はもらえんとダメかな。求人の給料が少ないから、「こんなんで生活できんのか」って驚きますね。やっぱり残業は少なく、賃金を上げてほしい。それが一番です。