カツマタタダシ(33歳)

(今日、ハローワークに来た目的は?)今日は仕事探しに来ましたね。あんまり、仕事ないかなあ。情報は出取るんは出取るんですけど。「この仕事続けていけるかなあ、どうかなって」いう求人が多くて。いろいろ自分で「まあ、こういう条件が欲しいな」って思ってるのから考えると、「やっぱりないかな」っていう。前職は製造の正社員で、(業界は?)それは勘弁してください。

パートさんやら派遣の人らが先に切られていってね。あんね、しばらくは何もなかってんけども、まあいうたら、「ひょっとしたら社員の人も協力してもらう形になる」というようなことをいわれてて。「うわあ、来るんかもしれんなあ」とは思ってたけども、「ほんまに来る」とは思わんかった。2月ぐらいに会社都合で解雇通知もらって、辞めたのは3月。主に雇用保険で食いつないでますね。

(解雇通知を受けたときの気持ちは?)一か月前に解雇通知を受け取った時は、「どうすんねん、こんな景気の悪い時に」ってまず思ったかな。「全然仕事ない」とかいろいろいわれてた時期やったし。

(リストラ後、家族関係に変化は?)家族には「こんなご時世やさかいに、ひょっとしたらわからへんよ」いうてたし、そんな家族とギスギスはしてない。今は、「はよ仕事就きたいな」と思ってるね。

(男は自嘲的な笑う)仕事もできんと、ハローワークに通う生活がいつまで続くんやろな。

(世間にいいたいことは?)あの、どういうのやろうな。雇用対策いうて、予算を割いとることもわからんこともないんやけど。結局そういうのって臨時雇用がメインになっちゃってるから、それはその場しのぎでしかないんとちゃうかな。はっきりいうたら、「もっと長う勤めれるシステムを作れ」といいたい(笑)。あとはもう、失業者増えとるさかいに、酷かもしれんけど、景気ようなってくれへんかな(笑)。まあそんなとこかな。