取材前のぎっくり腰 by くしゃみ

今朝もいつもどおり寒い。くしゃみがよく出る。
クシュン!と勢いよく飛び出てきたくしゃみ。
あれ?
腰に違和感。少し動くと激痛…とまではいかないが結構痛い。
今日はあるメーカーさまに取材。
ワークブーツに足を入れて、靴紐を結ぶために腰を曲げる。
うぅ。
うめき声が漏れる。
これってぎっくり腰ではないか。
どうすれば腰の痛みを感じにくい姿勢を保てるか。そんなことを考えながら、電車に乗り、取材に出かける。
取材をしていると腰の痛みを感じないから不思議だ。どうしてだろう。滞りなく、進む。
くしゃみは心地いい。同時にぎっくり腰を引き起こす…ことがある。
相反するにくめないやつだ。
やっぱりちょっとだけ、にくい。