オオツカアキオ(27歳)

にきびのあとが多く、ツヤのない顔。白髪が混じったショートカットの髪の毛。男をいっそう老けさせるメガネ。27歳の男には見えない。男は僕とかかわりを持ちたくないかのように早口で語りだす。

(今日、職安に来た目的は?)職を探しに。今日初めてなんです、ここに来たのは。会社を辞めたんが9月28日なんで。業界はお酒、フードの小売業やったんですけれども、休みとか時間とかいろいろあったんで、会社の体制とか部署変更とかいろいろありましたので。最終的には会社都合で会社辞めたんですけれども。自分からも幾度かちょっというてたこともあったんです。ほんまにうちのいろいろな方、上の方とかが2、3人バタバタ辞めていったはるんで。正直、「会社の模様替え、人材替えなんかな」と思う時期もありましたし。まあまあ、いろいろいってましたしね、「これはおかしい」とか。会社は僕を切ることに、「いいかな」って思うところもあったんじゃないでしょうか。僕は煙たがられたかもしれないですし。リストラでもないんですけど。

(実際に職安に来て、何を思いました?)やっぱり次の仕事があるかどうかですよね。次、自分を雇っていただけるかどうか、今も不安ですし。初めてここに来て、こんなに人がいらっしゃるなんて正直思ってなかったんで、びっくりしてます。さらに不安になったかな。

(求職の条件ラインは?)正社員ですね。休みとか時間はもともと物販業なんで月250から260時間労働が当たり前やったんです。多い時には300時間近くが普通で。給料明細みると170時間とか書かれてるんですけども。まあ、それぐらい働いてたのがありましてね。それで残業手当やらがつくいうたら、ほんまのちゃんとした残業手当はついてないので。まあ、だから、働くにあたっては全然条件とか、厳しいとか、時間長いとかは全然大丈夫なんですけど、「保険完備で、将来のこと考えて」、というので就職をしたいなと。まあまあ、給料は総額20万はいただきたいですけども…(沈黙)でも、求人見てるとね、なかなかね。「最初やから難しいのもある」と思いますけれども。まあ、こんだけ失業してる人がいはりますけどね。前向きに探したら、「あるところにはある」と思います。

(前職の労働時間が長いですね。)店におって、12時間とか13時間ぐらい普通に働いてましたね。

(労働基準法の違反では?)違反は違反にならないんですけどね。ちょっと基本給があって、業務手当てがあって、「業務手当てに全部残業代が全部含まれてるんや」っていう解釈が会社にあったみたいで。ちゃんとした役職の辞められた先輩方から「法律は通らない」って聞いてたんで。まあまあ、それでもその仕事自身が好きやからやってたし、やりがいもありましたので。まあ、だから全然平気やったんですけども。「次もそういうやりがいを持てる会社に決めたいな」と思ってますけど。

(そこまで働くと生活にゆとりが必要では?)今だから、前みたいにバリバリ仕事やっていくか、ある程度の時間のゆとりがあって、仕事以外に時間取れる会社か。まあ、給料はそんなにないかもしれませんけど。「そういうので人生作っていくんか、どっちんがいいんかな」って今ここで求人見て、思いました。まだこれでも僕、27歳なんで。もう最後のチャンスかと思いまして。その会社でしか働いたことがないので。月で28日出勤、29日出勤が当たり前やったんで。

(僕は驚く。男はその表情を見て)いや、当たり前なんです。そんなかで「はよ帰る」いうても、7時間、8時間働いて、帰ったりとかで。だから月に1日、2日休みやったんで。それが普通やったんで(笑)、僕の感覚おかしいんで。まあまあ、「これってどうなんやろう」って思ってますけど。

(体調は維持できましたか?)体調はね、やはりたまにガクンと悪くなりましたけど、精神面もね、「最後しんどかったかな」っていうのはありました。(男は沈黙する。男は子声で)そうですね、それはありましたね。

(退職後に家族関係の変化は?)仕事辞めてからの家族関係の変化はまだ特にはないですけれども。母親は「その会社を辞めろ」ってもともというてたんで。そういう会社やったんでね。父親は「やるなら好きにやれ」いうんやけど、今は「次どうすんねん、こんな時に」と。今はいろんなところに行ったりとか、いろんな見れなかったものを見たりとかをしながら過ごしてるんで。それは景色でもいいですし、お寺もいいですし。「こんなにきれいやったんかな、川が」とか、「小さい、小さい人間になってたな」っていうのが正直あるんで。

(小さい人間とはどういうことですか?)仕事、仕事ですよ、もう本当に。そういうのがあって僕は家族とも1回離婚してるんですわ、今。子どももいるんですけど、離れてしまいましたので。まあまあ、正直、申し訳なかったかな。やっぱり、家族と過ごす時間もあまりありませんでしたので。自分が好きでやってた仕事なんでね、嫁さんにもいうてましたし、好きでやらせてもらってる仕事なんで、だから会社になんだかんだいうのは全然ないですよ。楽しかったですから。

(お話しを伺っていると、仕事以外に時間を使いたいのでは?)何をするにもやっぱりお金がいるんで、働かんとしゃあないことがあるんで。その中で、さっきいうたように仕事以外の時間をこれからどんだけ増やして、子どもとか自分の趣味とか、そういう生活にも時間をまわしていかなあかんのやろうなと思います。

(以前の業界に対して改善して欲しい点は?)改善ですか。そうですね。メーカー、問屋卸。酒の問屋業もつらかったみたいなんです。キリンとかアサヒさんとかが過去最大の収益を2009年上げとると。反対に小売業の実態としてはどんどん益が苦しくなっての人件費であるとか就業実態の厳しさがあるんです。メーカーと問屋の間をしっかりとした取り決めとかを国に改善していただきたいです。そうなるともっと小売りが面白いもんになると。全然、ちゃいますからね。ビール1本売って、ほんまに10円、20円もうかるかなんですよ。1ケース4000円で売っても、安売りん時は100円ももうからない。ほんまにそんな感じなんで。ビール会社は商品出荷したら、どんだけもうかってんのか知らないですけど、ほんまにその差がね、やっぱりありますんで。

(なぜそうなったのですか?)競争ですね。酒類免許も自由化になったんで、コンビにもドラッグエンスストアにも全部置けるようになったんで、簡単に安く酒を卸さへん。だから酒の業界はしんどいんですよ。「そこが小売りのおもしろさかな」っていうのがあったんで。会社自体はお金面とかはしっかりちゃんとやってたんですけど。会社も業界もこれからも「変わることはない」と思いますけど。

(世間に対していいたいことは?)今の就職形態、雇用状況ってひどいはひどいとは思うんです。ここ来る人で金髪、ピアスとか身だしなみがよくない人もいるのがまかり通ってる一方で、スーツ着た30歳、40歳の人らもここに来る現状がね。ほんまにその人らの自己責任なのかな、会社や社会のせいとかもあっての雇用の実態なんかなって思います。

小売りサービスする人は好きでやらはる仕事なんで、そやのに「過労死させるまで仕事やらさはったんか」とはメディアを見てて、思いますよね。ただ、僕も中途入社してきた多くの方を見てきたんです。まあ30代、40代の方もいらっしゃって。やっぱり仕事をする人の意識がすごい欠けてるんじゃないですけど、「どっかなんかおかしいんかな。そういうのがあって就職難も正直あるんじゃないか」と。やっぱりすぐ辞める。サービス業なんで、「8時間労働」って書いてあっても違うのが現状やと思うんですけど。それもおかしいとか、若いのは若いのでいうこと聞かないとか、話がわからないとか。大学新卒で入ってきた人でもさまざまいましたし。

(その意味では面接には自信が?)そういういろいろな人を見れたんは「面接受ける会社にアピールできるかな」とも思うんで。僕は店長、主任という立場で全体の統括をやってたんで。「それでそんなものの考え方なんか」とか思われるのも、「正直あるかな」って思ってます。「自分を出して、ウソをつかんと、仕事ができる環境があれば一番ええかな」と思てます。前の仕事もお店のもともとバイトやったんですよ、大学時代に。で、そのまま社員になったんで、「就職活動みたいなんは一切してない」いうたら、してないんです。まあまあ、そういう実績もありませんので、すごいドキドキ、不安です。ただただ、「次の仕事が決まればいいなあ」とは思いますけどね。まあ、職もいっぱいあるわけですし。自分の好きな仕事に行くか、ある程度妥協して、時間とか休みとか見てやれる仕事にいくか。最終、そこが自分としての分岐点になるんかな。