ヒサミツリョウ(28歳)

男は求人表を眺めながら、時々タバコを吸う。男の大きくて切れ長の瞳と端正な顔立ちが印象的である。僕が男に取材を申し込むと、男は「名刺もらえますか」といい、取材を許可する。男の指は長く、太く、関節が大きく盛りあがっている。手のひらは大きくて、厚い。

(今日、職安に来た目的は?)今日は仕事探しです、5か月前ぐらいから失業、はい。業界は土木ですけど、正社員で働いてました。営業職に就きたくて、それで辞めたんですけど。5か月たちましたけど求人は少ないし、面接に行ってもすぐに決まるわけじゃないし、すごい厳しいし。4、5件ぐらい面接に行きましたね。求人表に「営業何年以上」とか書いてあると、こっちはそんなに営業の経験もないし。そういうこと書いてあるだけで、「ああ、ここ無理なんやな」って思ってしまう部分もあるし。もっと何ていうんですかね、自分にとってはこれから伸ばしていく部分やし。だから、そこをもうちょっと広い心で、「未経験でもOK」という会社があればいいなと思ってます。「営業経験が何年か必要」とかはやっぱり面接でいわれたり。あと、「エクセル・ワードを使えなあかん」っていう条件を求人表に書いてなくて。で、面接行って、結局それが条件で「自分は使えへんかった」とか。こっちは急にウソはつけへんし、そういうのはやっぱりありますし。あと「時間外なし」って書いてあっても、「時間外あり」やったり。

(いい加減な求人表をどう思いますか?)まあ、いつもそういうふうにうまくいい回さはるんで、別にそんなんは気にしたことはないですけど。自分が落ちたことに対しては、「自分が悪いんやろうな」とは思いますけど。その後の相手側の対応ですね。「自分の何が悪かったのかを教えて頂けたら、次の面接に生かせる」と思うから、悪かった理由を教えて欲しいですね。

(退職の際に葛藤は?)葛藤はなかったですね。すっきりと辞めました、会社も引きとめは(男は沈黙して)なかったですね。

(退職後に家族関係に変化は?)結婚してないですけど、家族も反対はしなかったです。家族関係に変化はあまりない。後ろめたさは、そら、ありますけど。「こんな世の中で仕事もしてへんかったら、あかんな」っていうのもありますし。

(ハローワークの評価は?)親切に教えてくれる職員さんは親切に対応してくれますし、全然それはいいとは思いますけど。まあ、横柄な態度取られる方もいらっしゃいますけど、それはそれでその人の人格やと思いますし、分りきって考えてますね。

(どうして転職を?)力仕事はこれから年取るのに対してきつくなっていくし。自分を生かせる場っていうので、俺は力仕事じゃなくて、営業職やと思ったんで、業界問わずに営業職にしたんですけど。

(営業の仕事の魅力は?)対「人」ですね、今まで対「モノ」っていうふうな仕事ばっかりしてきたから。人っていろんな人がいるし、対応のいい人もいるし悪い人もいるから学んで、「自分のスキルも上がっていくんちゃうかな」っていうのもある。

(雇用の条件は?)勤務地はやっぱり京都に住んでるから、「京都で」っていうのもあるし。今28歳やし、給料はやっぱり20万以上は欲しいし、これから先に30代になって、営業職って上を全然目指せるから、20代から30代でそれなりの給料もらえて、40代でやっぱり子どもとかを養っていけるぐらいの給料は欲しいし。

(今はどうやって食べてる?)雇用保険はもろうてないし。なんやろう、たまに行く引っ越しのバイトで自分の生計を立ててる感じですね。あの、その雇用保険の申請期間があるでしょ、その間に僕、申請に行ってなかって。それか、前の会社が僕を雇用保険に入れてなかったのかもしれへん。正社員いうても、個人でやってはる会社やったから、そういう雇用保険がなかったから。正社員というよりも、個人でやってるはる親方の弟子になって、入社したみたいな。

(今後の生活に対して不安と希望どちらが強いですか?)不安が強い。なんやろうな、そら、「これから就職きまるかな」とか、やっぱりこれから不景気がずっと続いていくわけやし、給料も上がるかどうかもわからんし。「いつクビ切られるかもわからんへん」っていうのもあるし。まして、今、28歳で、これから30歳。若い子が今、頑張ってるから、やっぱり自分は不安になりますよね。そういうのがありますけど。そら、「雇用人数増やしてほしい」とか、「給料もっとあげてくれ」が希望ですね。それぐらいじゃないないですか。どんな仕事にしろ頑張ることは頑張るので。

(社会に対していいたいことは?)社会にいいたいことはないですけど。自分は今まで自由に生きてきたし、今こういうふうにしんどい思いをせなあかんのは当たり前やと思いますけど、現状を自己責任で捉えてますけど。