イエナガアミ(28歳)

セミロングの女が職安から出てくる。彼女は近くにあるベンチに座り、書類を眺めている。

(ハローワークに来た目的は?)今日は離職票を出しにハローワークに来ました。9月末に仕事辞めて、今は失業中です。情報通信業界で派遣として働いてまして。前の仕事内容は営業伝票の事務の仕事ですね。営業の受注伝票を打ち込んだり、発注したり、請求書きったりとか。

(仕事を退職した理由は?)まあ、契約の満了後、「契約更新がない」という形です。事業を縮小する話しが出てて、それで人を切ると。1か月前に会社から契約更新がないことを告げられて。でもね、その会社も若者に職業を提供し続けることはしないで、公務員を引退した人、60歳を過ぎた人たちの天下り先になってるんですよ。私は理解できないですね、若者にもっと雇用を提供してほしいです。

(次の仕事の条件は何ですか?)やっぱり正社員が希望で、就きたい業界とかはないんですよ。できれば事務のお仕事で、給料は20万円ぐらい、社会保険がしっかりしてる会社で、市内で働きたいです。

(失業後、家族関係に変化は?)私、実家暮らしなんですよ。だから余裕はあまりないですけど、焦りはあります。3か月以内に仕事決めたいですし、貯金もなくなりますからね。家族はみんな安泰してるのに、私1人だけ失業してるから、後ろめたいじゃないですか。だから、家に居づらいから、マメに出かけるようにしてますよ。家族関係に変化はないですけど。

(世間にいいたいことは?)私、高校卒業して、別の会社に入社して、辞めて、「派遣会社に登録したら、仕事あるやろ」という理由で登録して、仕事紹介してもらったんです。まあ、派遣をズルズル続けた私も悪いんですよね。だから、今回切られたことは正社員に就くためのいい機会と思ってます。正社員に就けるチャンスに希望を見てますね。