イセタニトシキ(28歳)

男が職安から出てきて、早足で目の前を通りすぎる。男は白のチノパンにキャンバススニーカー、そして青のワークシャツという身なりだ。僕は男に声を掛ける。男は立ち止まり、うさん臭そうな表情で僕を観察する。通行人が多いこの通りで、僕らは突っ立ったまま取材を進める。時々、通行人が僕らを振り返る。

(今日、職安に来た目的は?)いや、もう今日は仕事探し。今年の春から失業してます。前の業界は食材なりコーヒーなんなりを扱ってる食品関係で、営業の仕事です。人間関係とか雇用条件とか給料全て悪かったですね。人数が少ない上に、話も性格も合わないミュニケーションも取れない上司がおったので。「同僚なりなんなりおって、愚痴とかでもいい合える仲間がおればなあ」って思いながら仕事をしてましたけどね。あの、どちらかというと1人で仕事をやってるほうが多かったので。「入社当初から何も変わらない、この先も見込みがない。最低3年間、働いたから、違う会社で働く」っていうことで、辞めました。

(辞めるまでにどんな葛藤がありましたか?)葛藤というか、あの、「辞めやなあかんな」っていうのはあったんですけど。それの踏ん切りがなかなかつかずに、ずるずる行きつつ、それでもう去年ぐらいから人間関係とかも悪くなって。それがより一層追い打ちをかけるということで、辞めるきっかけになってしまったんですけど。やっぱり「3年は働きたい」っていうのと、「3年働いたら退職金も出る」とかいう話もあって、2年で辞めるか、3年で辞めるか迷ったんですけど、「3年まではやってみよう。3年たった時に本格的に動いてみよう」と。

(実際のところはどうですか?)で、そうしたんですけど、まあ、そこのところは難しいですね。結果論ですけど、「2年で辞めといたほうがよかった」って思ってしまうのが現実です。こればっかりは去年の今頃に「まさかあんなことが、アメリカ関係の金融が起こるなんて」思わなかったんでね。あれで去年の夏以降、景気が急激に大暴落してしまって。その時はそんなに焦ってはなかったんですけど、実際、就職活動すると、思いのほかひどいことを実感したんでね。それを思うと、「去年の春先の雇用状況はどやったんかな」っていろいろ思うんですけど。3年仕事したからこそ価値があるようにプラスに考えやな、後悔ばかりしてもね、まだ就職先が決まらないので。

(求人の状況はどうですか?)そらやっぱり求人の数が極端に少ないですね。まあ、仕事あるっちゃあ、ありますけど。「何でもいいから闇雲に行け」っていうような年齢でもないんで。やっぱり次の職場をきっちり考えていかな、また同じような羽目になるんで。これがもうちょっと年配やって、「とりあえず生きるのも大変で」っていうのもやったら話は別ですけど。今月に入って2社ぐらいに採用されましたけど、何やかんや「自分の思うところと違うな」とか思って、辞退しました。

(雇用の条件は?)雇用条件は確実に正社員希望ですね。給料も何も引かれない状態で最低20万。その最低条件があって、その次に職場の雰囲気なり人間関係だったり。ただ、そういうなんは入社してみなわかんないんでね。それでもある程度、会社の面接なり何なりで感じ取れるから。「あ、違うな」って思った会社は自分からは退いてます。さっきの2社の面接は受かって、実際に体験なり何なりをした時に、職場の雰囲気が肌に合わなかったみたいな感じ。まあ、最低限ね、給料面がよっぽどこれはひどいところは別ですけど、最低限ギリギリで賞与があるかないかは微妙ですけど、それ以上にやっぱり働く場、環境を第一にしながら探してます。それぐらい前の職場の環境がよくなかったからですね。

(業界にこだわりはありますか?)食品業界じゃなくても、自分が運転とか体を動かすことが好きなんでなんで。体動かせたりする職場でなおかつ、職場の環境が自分に合ったら、まあ最高ですけどね。

(今はどうやって生活を?)今は貯金を切り崩しながら生活してますけど。雇用保険も何やかんやで飛びましたね。将来はめちゃくちゃ不安が強いですよ。いや、やっぱりね、将来、ある程度、段階を考えると、大学卒業してからずーっと同じ会社で働いて、ずっとそれなりの何年、何年で給料もそれに見合ったもので入ってくると思うんですけど。僕はまったくゼロからのスタートになってくるんで。いうたら、当然、新卒?ぐらいの年齢に見合わない給料から始まりますよね。この先、やっぱり自分がもうちょっと30歳を超えた時に、生活で家庭をちゃんと養えてるか、とかそんな感じのことを。お金の面で不安ですしね。だからいうて、高望みして、給料のいい会社ばかりをあたっててても、結局、自分がやりたくないこととか興味のないこととかに行っても、続かないんでね。

(退職後、家族関係に変化は?)最後、結構しんどかったんでね。はよ仕事辞めたかったんで。家族からは「まあ、はよ辞め」とはいわれましたけど。やっぱり、自分自身も「仕事辞めます」とは会社にいいづらいんでね。なかなか辞めたいことはいいづらかったんですけど、ズルズル行っても仕方ない。で、会社にいいましたけどね。仕事辞めてからは家族関係には何にも変化はないですよ。

(世間に対していいたいことは?)社会というか現実が厳しいことは分かってる。政治家の方たちがね、もうちょっと雇用関係なり何なりを、現実、自分が目の当たりにしてるんで、もうちょっと改善できるようなことをしてほしい。こればっかりはいきなり改善するのは無理なんでしょうけど。まあ、政治が変わることは期待してますけどね。