クラモチケイタ(28歳)

小顔のその男は眉毛が濃く、目が大きい。短い髪の毛をジェルで整えている。男は白シャツにデニム、スニーカーを合わせている。男の声は大きく、太い。

(今日、ハローワークに来た理由は?)求人ですね、求職中です。前職は正社員でドラッグストアの販売ですね、はい。単純に他の仕事がしたくなったから辞めただけですけど、自分自身のわがままっていうか。ある程度仕事やってて、だんだんとその仕事が嫌になっていったので。

(退職するまでの葛藤は?)最終的にこういう時代に仕事を辞める決断したことに関する迷いはなかったですね、はい。なんとなく家族とかに相談はしますけど、全く反対はなかったですね。まあ、辞めてもなんなりと他にあるんじゃないみたいな、楽観的というか。

(仕事を辞めてどれぐらいの時間が経過した?)仕事辞めて3か月ぐらいです。就職は変に自信があるわけじゃないですけど、「まあ大丈夫」と思ってます。求人表を見てて、僕の希望する条件を100%満たしてるのはないですね。どこかの部分で妥協して、給料はいいけど休みはないとか、給料は少ないけど休みは多いとか、そういう感じでどこかを取っていかないと無理ですよ。今、毎月の給料があってボーナスもあってがベストじゃないですか。「給料はあるけど、ボーナスは結構難しい」っていう会社が結構あるんで。そこらへんはもう、どこを優先的に取るかですね。自分にできることを探す感じですね。求人見てたら「営業の経験何年以上ある方」とかね、販売の仕事やったら「販売経験のある方優遇」とか書いてあるんで。営業はやっぱり採用試験を受けたんですけど、まあまあ落ちたんですけど。今まで営業の経験が全くなくって、「新しくこうチャレンジしよう」と思って、行ってるんですけど。やっぱりその辺は経験のある人で、「僕なんかよりも全然バイタリティーがある人を優先的に採らはったんやな」と思います。しゃあないですけど。

(面接はどれぐらい受けましたか?)面接は3回行って、2回は落とされたんですけど、あとの1回は実際に面談に行って、しゃべってみて労働条件的にあまりよくなかったので。それで僕はそこを辞退したんです。そこは労働条件とかボーナスの面とかあいまいに求人表とかに書いてあったから。

(将来に対する展望は?)正直、楽天的なことをいっちゃうと不安は全然ないんですよね。「次の職場が早く決まればいいな」と思いますね。実家暮らしもあるんですけど。自分で、1人で生活していない、そんなに生活費が要るわけでもないので。家にナンボカお金入れて、住まわせてもらって、食べさせてもらってみたいな感じなんで(苦笑)。今まで働いていた貯金があれば、その辺は全然イケル。だから、「貯金をそんなにしてへん状態やったら、仕事を辞めてへんかった」と思うし、「貯金がなかったらもっと焦ってた」と思います。実家にいさせてもらうお金も親にロクに渡せない状態やったら、不安ですけど。「まだもうちょっと貯金で食いつないでいける」っていう余裕があるので、不安がないってことですよね。貯金が減ってきたらヤバイっすよ(笑)。会社辞める時に150万円ぐらいあって、まあ、使う額もしれてるんで、100万円以上はまだありますね。

(離職してから家族関係に変化は?)仕事辞める前と後では、僕が思う僕の家族の位置づけは一緒ですね。葛藤はそら何かしてたら忘れますけど、何もしてない時になったら、「なんか今日も普通に家にいるなあ、早く働かなあかんなあ」っていうのはありますね。まあ、焦りもあって。何ていうか、例えば、今日みたいに職安に来た時に「いい仕事が更新されてたらいいな」っていう思いもあります。まあ、でも、そんな自分ばっかりを責めるような感じではないですね、はい。年が年なんで、もう大人なんで、相談するとしたら、ここのハローワークの職員の方ですね。

(就業の条件は?)今までずっと月収は20万ぐらいはあったので、そのラインですね。20万が1つのラインですね。ボーナスは1か月分以上はないと駄目ですね。会社によっては求人見てても2か月分とか3か月分とかあるんで、そんないっぱいもらえるんやったら御の字ですね。

(普段は何をしてますか?)普段はほんまにね、プー太郎ですよ(笑)。そんなにね、しょっちゅうハローワーク来ても、その新しい求人出てないんで。本当にもう、ここ来るのは週一ぐらいですよね。あと、働いてる時にできひんかったことを今、時間のある時にやったりとか。僕、実は俳優を目指してるんですよ、それもあって仕事辞めて。今は芸能学校に通いながら、職探しですね。

(正社員で仕事しながら俳優を目指すのは大変じゃないですか?)僕のなかでバイトしながら俳優を目指すことはあり得ないんですよ。甘えてるから。だから正社員で就職しながら、俳優を目指してます。僕の彼女が今年から新卒の社員で働くことが決まったんですけど、僕はこういう状態やし、彼女へのうしろめたさみたいなものはちょっとありますね。

(世間にいいたいことは?)うーん、なんていうんでしょうね。政治家の人が頑張ってやってくれはっても、なかなかこの不景気は簡単になおるもんじゃないし。なんともいえないですよね。ただ、安定した収入のところで働きたい、安定した生活を送りたいっていう願望が皆さんあるんじゃないですか。